ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

ペンタブのおすすめの使い方!ブックスタンドに立てて使おう!

ペンタブを使う時に机のスペースが狭くなって困ったことはありませんか?
ペンタブの大きさによっては置き場所に困ることが多々ありますよね。
この方法を使えば今よりも快適にペンタブを使うことができます!

ペンタブを机においた時の狭さ

ペンタブが必要な作業があったので、ペンタブをPCの横に置いて作業。
ただ、今日使ってた机はかなり小さいサイズで、ペンタブを置くとギュウギュウに。
f:id:HikoPatchi:20150330205536j:plain:h300

どうにか置くスペース改善できないかなぁと思って周りを見渡すと、ブックスタンドが。
f:id:HikoPatchi:20150330205537j:plain:h300
f:id:HikoPatchi:20150330205538j:plain:h300
本立てて読みやすい好きな角度にしつつ、ページも抑えられて便利な一品。
プログラミングするときとか、このスタンドに本立てていつも見てます。
分厚い本って、すぐに本がバタンって閉じちゃうし、かといって無理やり押さえつけて曲げるのも気が引けますが、このブックスタンドでその煩わしさは無くなりました。

先輩が持ってたのを見て買いましたが、このブックスタンドとても使いやすい!
おかげで本を参考にしながらPC作業する時に作業が捗るようになりました。

ELECOM EDH-004 ブックスタンド

ELECOM EDH-004 ブックスタンド

ブックスタンドでペンタブを立てる

ふとひらめいて、これにペンタブを置くことに。
f:id:HikoPatchi:20150330205539j:plain:h300
これでスペースは少し抑えられるし、ケーブルもスタンドの裏に回せば邪魔にならないし、机に直に置くよりペンタブで描画がしやすくなりました。
好きな角度に立てて描けるので、ちょうどイーゼルにキャンバスを置いて油絵描くような感じな使用感です。↓
f:id:HikoPatchi:20150330211351j:plain:h300
PCの画面と同じ角度に立てたらちょうど画面に描くのと感覚が似てるような気がして、こっちのほうが作業しやすいや。

他にもやってる人は多くいるだろうけど、思いの外便利なペンタブ&ブックスタンドの使い方だったので、紹介しました。