ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

カラオケの歌詞を消す、大きさを変更する方法【DAM編】

f:id:HikoPatchi:20180603204738j:plain
今回はカラオケのテロップを非表示にする、大きさを変える、手元で確認する操作について紹介します。

カラオケを歌う上で1番重要な歌詞テロップ。
多くの人はこれを見て歌ってると思います。

でも好きな曲の映像を見て楽しみたいときは歌詞テロップが被って邪魔に感じる事もありますよね。
特に長い歌詞でカラオケ映像ほとんど隠れるときの悲しさたるや…!

てことで、今回は最新のLIVE DAM stadium(ライブダム スタジアム)とSmart DAM(スマート ダム、いわゆるデンモク)を使って、カラオケの歌詞表示の操作について紹介します。
JOYSOUND編はまた後日掲載します)


カラオケの歌詞を非表示にする方法

こちらの最新SmartDAMを用いた方法を紹介します。

店舗によっては異なるタイプが置いてあるかもしれませんが、ボタンの名前や場所は大体同じです。

f:id:HikoPatchi:20180603184827j:plain
まずはスマートダムのホーム画面を表示して、画面右下に表示されている「リモコン」をタッチします。

f:id:HikoPatchi:20180603184828j:plain
するとリモコン画面が表示されるので1番左にあるタブ一覧から「音量・ガイド」タブをタッチします。

f:id:HikoPatchi:20180603184826j:plain
画面真ん中下に「ガイド切り替え」メニューの一覧があるので、そこから「テロップON/OFF」をタッチします。

f:id:HikoPatchi:20180603184825j:plain
するとカラオケ画面の左上に『テロップ表示 切』と表示され、これでカラオケのテロップは表示されなくなります。
(この左上の表示は数秒後に消えます)

テロップが無くなった画面で、カラオケの映像を思う存分楽しみましょう!

f:id:HikoPatchi:20180603184824j:plain
もう一回Smart DAMの「テロップON/OFF」を押すと、カラオケ画面に『テロップ表示 入』と表示され、歌詞テロップ表示に戻すことができます。

カラオケの歌詞の大きさを変える方法

「カラオケの映像を楽しみたいけど、カラオケの歌詞を非表示にすると歌えない…」もしくは「カラオケの歌詞を小さくして、カラオケ映像を楽しみたい」という時もありますよね。


そんな時はカラオケのテロップサイズを変更してみましょう。

f:id:HikoPatchi:20180603184829j:plain
先ほどと同じく、SmartDAMの「リモコン」→「音量・ガイド」のタブをタッチ。
ガイド切り替えメニューの「テロップサイズ切替」をタッチします。

通常のカラオケのテロップサイズ

f:id:HikoPatchi:20180603184831j:plain
こちらが通常サイズのカラオケテロップ。

テロップサイズ:小

f:id:HikoPatchi:20180603184830j:plain
こちらがテロップサイズ小のテロップの大きさ。
歌詞が右下に移動して小さくなり、カラオケのPVにそれほど被ることなくカラオケ映像を楽しむことができます。

テロップサイズ:大

f:id:HikoPatchi:20180603184832j:plain
こちらはテロップサイズ大のテロップの大きさ。

通常サイズと比べて少し違いが分かりづらいですが、歌詞が画面からはみ出るぐらいの大きさになってます。
この画面からはみ出てしまうのは部屋のモニターによって異なるかもしれません。

カラオケの歌詞が見えないときの対処法

最後にカラオケの歌詞を手元で確認したいときにぴったりの方法を紹介します。
hikopatchi.hatenablog.com
↑こちらの記事でも紹介してますが、Smart DAMの歌詞表示のボタンをタッチすると、今歌っているカラオケの歌詞がSmart DAMに表示されます。
(紅蓮の弓矢など、元から歌詞が設定されてない曲の歌詞は表示されません。)


もしSmart DAMが余っていて自分の席からカラオケの画面が遠くて歌詞が見えないときは、この方法で歌詞を見ながら歌うと良いかもしれません。

以上、カラオケの歌詞テロップの操作に関する紹介でした〜。