ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

カラオケの歌詞を消す、大きさを変更する方法【DAM編】

今回はカラオケのテロップを非表示にする、大きさを変える、手元で確認する操作について紹介します。カラオケを歌う上で1番重要な歌詞テロップ。 多くの人はこれを見て歌ってると思います。でも好きな曲の映像を見て楽しみたいときは歌詞テロップが被って邪…

【アナウンスカラオケ】歌えなくても楽しい!鉄道・飛行機のアナウンスがJOYSOUNDに登場!

こんにちは。 皆さんカラオケを楽しんでますか?最近のカラオケは配信サービスが多様化してきて、「歌が上手く歌えない…」って人も「なんかカラオケで一発芸したい」って人も楽しめるコンテンツがどんどん増えてきました。つい先日、JOYSOUNDでは『アナウン…

【Vuforia】ARを活用した最先端おもちゃをまとめました【Unite Tokyo 2018】

先日開催されたUnityカンファレンスイベント『Unite Tokyo 2018』に参加してきました。 今年は今流行りのVtuberキズナアイ、シロが登壇し大きな話題になっていましたが、AR・VR分野もそれに負けないぐらい多数の講演、ブースの出展がありました。自分は2日目…

【ニンテンドーラボ】IRセンサー×トイコンガレージで宝探しゲームを作ってみた

遂に先週発売されました、Nintendo Labo! ダンボールとJoy-Conを組み合わせて新しい遊びを楽しめるほか、各種センサーを使って『トイコンガレージ』で自分でオリジナルのゲームが作れるのも大きな魅力。少し前になりますが早速オリジナルゲームを作ってみま…

【ガッシュカード】第2弾の懐かしいカード紹介(ブラゴ、ゼオン他)

『金色のガッシュベル!!』のガッシュカード懐かし記事第4弾です! 先日、秋葉原のカードランド秋葉原店で、なんとガッシュカードの大会が約10年ぶりに開催されました。 昔の魔界王や本の持ち主が集結し、ガッシュカードは未だに根強い人気があることを実感…

【LEGOビルダー三井淳平さん他】『ボクらのブリック!』でレゴ作品を鑑賞してきました

レゴ作品展「ボクらのブリック!」に行ってきた! 四角のパーツを繋ぎ合わせて乗り物やお城が作れるレゴ。 小さい頃に遊んだことのある方も多いのではないでしょうか? 自分は今でもレゴが好きでおもちゃ屋でレゴの製品を見たり、展示会にもよく行ってます。…

【激臭】におい展で吐き気のする臭い食べ物達を嗅いできた感想

池袋PARCOで開催されている、あらゆる香り、臭いを集めた展示会、『におい展』へ行ってきました。この展示会、あまりの激臭に名古屋会場では吐いてしまった人もいるとか。 果たしてどんな臭いが待ち受けているのか…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

JOYSOUNDのカラオケ背景映像をスマホで変更する方法!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); カラオケで流れる背景映像に、自分の好きな映像が流せたら最高ですよね?これまでカラオケJOYSOUNDでは、iOSでのみ『キョクナビJOYSOUND』を使用して背景映像の変更が可能でした。 (背景画像の変更は、…

3ヶ月で、はてなブログに2100記事大量投稿してみたらどうなったか

はてなブログにRubyで自動生成した記事を自動投稿していました。3ヶ月間で2100記事投稿しましたが、その後はてなブログからメールが来て色々措置があったので、その時のメモです。

Twitterトレンドを自動収集してお知らせするbotを作った話

Twitterのトレンドを自動収集してランキングをお知らせするツイッターbotをRubyで作りました。Twitterのトレンドを画像に記載したりサイトに自動投稿してみたり、実際に運用して感じたことについてまとめました。

タカラトミーの「COZMO」とTwitterを連携させて喋らせてみた

タカラトミーから発売されている小型AIロボットのCOZMOをPythonとIFTTTを使ってTwitterと連携するプログラムを作りました!コードラボで簡単にプログラムも組める、SDKで更に高度な動作も可能なCOZMOの魅力を紹介します。

【平成ジェネレーションズFINAL】オーズ、フォーゼ、鎧武、ゴースト、エグゼイドの結末をおさらい!

平成ジェネレーションズFINAL出演仮面ライダー発表! 去年からMOVIE大戦の進化版として始まった平成ジェネレーションズシリーズ。10月3日の『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』後夜祭レベル99にて、平成ジェネレーションズFINALに登…

【COZMOレビュー】小型AIロボットCOZMOが好奇心旺盛で可愛い!

手のひらサイズのAIロボット「COZMO」が我が家に 9月23日にタカラトミーから発売されたAIロボット、COZMOを購入しました。 COZMOは元々アメリカのAnki社から海外で販売されていたトイロボットで、前から気にはなってました。今年になってCOZMOがバージョンア…

金色のガッシュベルのスマホゲーム発表。歴代ガッシュゲームを振り返りました

ガッシュのスマホゲームが発表 東京ゲームショウ2017で金色のガッシュベル!!の新作スマホ向けブラウザゲームが発表されました! 何度もこのブログでガッシュ(主にガッシュカード)について紹介してる自分としては、夢かと思うほどの朗報でした。そこでふ…

仮面ライダービルド3話感想:東都、西都、北都の関係性が明らかに

いきなり感想を書き始めたひこぱっちです。仮面ライダービルド、毎話毎話、急展開&謎が深まっていくので眠い頭起こして必至に観ております。今回のビルド第三話『正義のボーダーライン』の軽い感想を。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

vuforiaでピントが合わない、ターゲットを認識しない時の対処法

Unityで簡単にARアプリを作れるVuforia Unityでは、ARアプリを作る際にVuforiaというライブラリを使うと手軽に制作することができます。 VuforiaとはQualcommが提供するAR制作用のライブラリです。認識精度が高いことでも知られ、平面のマーカーだけではなく…

ガッシュカード第1弾の懐かしいカードを紹介する

ガッシュカードの思い出を急に書きます。今、深夜3時です。 別の大学の知り合いが研究で使う、開発環境構築を手伝いながら書いてます。 深夜テンションってやつですね。さて、ガッシュカードは発売から10年以上経ちますが、今でもこのブログにガッシュカード…

カラオケにスマホをつなぐ&背景画像変える方法!(DAM編)

カラオケにスマホを繋いで背景を好きな写真にしよう! カラオケDAMの背景に画像をスマホで送って変更する方法を紹介します。android、iPhoneどちらでも大丈夫です。USBを使って、画像、更には動画を表示させたい方はこちらもどうぞ(少し手間がかかりますが…

Nintendo Switch買った父親殴って世田谷署に逮捕される息子ネタまとめ

話題の新ハードNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が遂に発売されましたね!自分のTLではゼルダのレビュー5割、1-2-Switchのレビュー4割、カートリッジ舐めたら苦かったレビューが1割と言った感じです。そんな楽しいムードに包まれた中、悲しい事件が…

【Xperia】スマホのボタンが勝手に動く、効かなくなった時の対処法

Xperia Aのボタンが勝手に動作する連打病、ホームボタンや戻るボタンが効かなくなるタッチ切れを起こしたので、その時の直し方や経験談、役立つアプリを紹介します。

Rubyのクローラー、スクレイピングで遊戯王カードを引きまくってみた

初代から最新の歴代の遊戯王カードを見たかったので、Rubyで遊戯王bot作ってドローしまくりました。そして神のカードを引き当てるまで奮闘しました

大人向け『ベイブレードバー』で15年ぶりにベイブレード回してきました

先週末に東京に用事があり、帰りに池袋パルコで期間限定で開催されている「爆転シュート ベイブレードバー」へ寄ってきました。 自分は小学生の頃がちょうどベイブレード第1世代で、よく熱中して遊んでました。今回、その第1世代「爆転シュート ベイブレード…

仮面ライダービルドは最後の平成ライダー!?平成ライダーは何作目までか再確認!

今朝、平成は30年をもって終了し、平成31年元日から新元号への移行を検討すると報じられました。ニチアサ民の自分としては平成ライダーの終わりがふとよぎったので再確認。

ゆうちょ銀行のATM画面が新しく見やすいデザインに変わりました!

2017年から、ゆうちょ銀行のATMの画面が新しくなりました!初めて見て操作に迷わないように確認しておきましょう。基本的な画面の写真を掲載しています。

ペヤングパクチーMAX味が本当にカメムシのように感じた話

パクチー全く食べたことがないのですが、ペヤングは好きなのでペヤングパクチー味を食べてみたところあまりの香りと味に拒否反応が(汗)カメムシって言われるのも納得できた感想記事です。

2016年オリコンランキングがアイドルばかりなので個人的再集計ランキング

2016年のオリコンランキングが出ました。ここ数年ってアイドルの曲が上位を占めてますよね。個人的に2016年話題になった曲を再集計したので各曲の動画と共に紹介します。

楽天ポイントCMのお買いものパンダのかわいい秘密、今までのCM等をまとめました!

楽天のCMで「貯まる♪使える♪楽天ポイント!」とかわいい歌で踊るお買いものパンダ!声優さんや、お買いものパンダの楽天カードについて、全CMやスタンプ、Twitterまで紹介します!

カラオケまねきねこで高校生が料金無料になる方法を説明!

カラオケの料金が安いところをできれば利用したいですよね?カラオケまねきねこなら高校生は料金無料にできるので、その利用方法を教えます!

Dropboxにログインできない&メールアドレスもパスワードも使えない時の解決法

PC、android、iPhone、様々なデバイスでDropboxにログインできないことがたまにあります。今回、ログイン時のメアド、パスワードを復活させる方法がわかったので紹介します。

ゴールデンボンバー2016年活動まとめ!VR付シングル、シャドウバース、PSVR、ちびまる子ちゃん等

ゴールデンボンバーの現在について 女々しくてで大ブレイクしたゴールデンボンバー。 ファン以外の方からすると「テレビから消えた?」「今何してるの?」と思うかもしれません。僕はゴールデンボンバーファンなので今年もきっちり活動を追いかけてました。 …