ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

【激臭】におい展で吐き気のする臭い食べ物達を嗅いできた感想

池袋PARCOで開催されている、あらゆる香り、臭いを集めた展示会、『におい展』へ行ってきました。

この展示会、あまりの激臭に名古屋会場では吐いてしまった人もいるとか。
f:id:HikoPatchi:20180127185203j:plain
果たしてどんな臭いが待ち受けているのか…。 



今回は『におい展』で実際に展示されてた物の臭いの感想、待ち時間、アクセスについてまとめました。

におい展とは

気持ちいい匂いの香水から世界一臭いと言われる食べ物『シュールストレミング』まで、ありとあらゆる匂いを一気に嗅ぐことのできる展覧会です。

会場には匂いの染み込んだ綿が詰められた瓶が置かれており、瓶の蓋を開けて香りを楽しむことができます。

また、顔を背けたくなるようなにおいの物は専用の個室に展示されてます。

におい展のアクセス、待ち時間

におい展は池袋駅東口から徒歩2分ほどで着く、池袋PARCO7階にある催事場で行われています。
7階はカフェ・レストランエリアなのにこんな異臭放つ企画併設してていいのか(汗)

f:id:HikoPatchi:20180127185217j:plain
向かい側はみんなの癒やし、コウペンちゃんショップ。

展示場は池袋PARCOの営業時間と同じく10時に入場できるようになります。
自分が行ったのは土曜日でしたが朝イチで行ったので並ぶことなく入れました。
f:id:HikoPatchi:20180127185218j:plain
その後の様子を眺めていると、10:30で並んでる人が10人ほど、11時前で50人ほど並んでいました。
11時近くになると元々狭い会場が更に狭くなって身動きが取りづらくなるので、できるだけ早く行ったほうが良いです。

実際に臭いを嗅いでみた!

12ヶ月の花の香り

f:id:HikoPatchi:20180127185204j:plain
入ってすぐに置かれている香り。
どれもいい香りです。

まだ大丈夫。

魔除けの香り

f:id:HikoPatchi:20180127185208j:plain
魔除けや、ミイラを作る際に使用された香りです。

特に臭いわけではなく、「あ、法事の時の臭いだ!」と感じました。

くさや

f:id:HikoPatchi:20180127185205j:plain
日本の臭い食べ物代表のくさや!
ファブリーズのCMで消臭効果を出すために引き合いに出されたりもしてましたが、実際嗅いでみるとそんなに臭くない。

「THE・干物」って臭いで、全然大丈夫でした!
焼き魚食べたくなってきた。

ドリアン

f:id:HikoPatchi:20180127185207j:plain
くさやの次に設置されてた個室は、「ドリアン」!
「フルーツの王様」「悪魔のフルーツ」と相反する異名を持ってます。

ドリアンの中身を初めてじっくり見ましたが、けっこうグジュグジュなんですね…。

その臭いはというと…、


優しくふんわりと包み込んでウエッっと軽くむせるような香り。
f:id:HikoPatchi:20180127185215j:plain
食べたいとは思いません(汗)
フルーツって大抵いい香りなのになんでこんな食欲減衰させる香りなんだ…(汗)

臭豆腐

f:id:HikoPatchi:20180127185209j:plain
お次は中国・台湾で食べられている臭豆腐(しゅうどうふ)。
このレベルになると部屋に消臭剤が。

f:id:HikoPatchi:20180127185213j:plain
「どんなが豆腐が置いてあるのかな?」と思って覗いてみると、そこには腐ったみかんのカビが液状化したような色した物体が。


2年前に乗客が持ち込んだせいでJRをも止めたという臭いを持つ臭豆腐
その臭いは…




無理無理無理!!!!
蒸れる夏に長年掃除してない排水口に鼻を付けて思いっきり吸い込んだような臭い!
下水路に飛び込んだような感じです。
これ食べるのか。マジか。

f:id:HikoPatchi:20180127185216j:plain
しかも売店で売ってた()

シュールストレミング

f:id:HikoPatchi:20180127185210j:plain
におい展1番最後の部屋は世界一臭い『シュールストレミング
ニシンの塩漬けを缶の中で発酵させたスウェーデンの食べ物です。

発酵で缶がパンパンに膨らんでるので取扱いも注意が必要です。

f:id:HikoPatchi:20180127185214j:plain
さて、その臭いはというと…。




生臭い!!!でも、案外平気かも?
まさしくそのまんま魚が発酵した臭いで、若干の腐乱臭を感じます。
が、身構えすぎたせいか、オェエエエエエってなる臭いではありませんでした。

これなら同じ魚を発酵させた鮒ずしのほうが臭いのでは?
(我が家では鮒ずしが出たら兄弟全員数時間避難してました)

その他のにおい

f:id:HikoPatchi:20180127185212j:plain
こちらでは男性フェロモンと女声フェロモンが嗅げます。
未成年でも入れます。

f:id:HikoPatchi:20180127185211j:plain
加齢臭が嗅げます。
別のところで展示されてたカメムシよりもカメムシっぽい臭いがします。
将来こんな風になっちゃうのか…(汗)


におい展を終えて

におい展、入る前から会場付近から異臭がしてましたが、

瓶に入ってるにおいは大体がいい匂いなので全然平気ですが、紹介した個室の臭いは嗅げば嗅ぐほど体調がおかしくなりそうでした(汗)

でも不思議なもので、何故かついついもう1回嗅ぎに個室に入ったりも。

会場を出た後もしばらく異臭が鼻につくので、ガムやミンティア等でリセットすることをオススメします!

なんだかんだ珍しい食べ物を間近で見て一気に臭いを嗅げる機会なんてそうそう無いので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?