ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

【3秒で解決】OpenCVでinclude部分にエラー出たときの対処法

去年の夏にARToolKitを使った作品を作りました。
そのときにOpenCVも使用したのですが、cv.h、cxcore.h、highgui.hのインクルード記述部分でいきなり詰まったのでその時のメモφ(*'д'* )

#include <cv.h>ではダメ

参考にしたサイトや書籍には

#include <cv.h> 
#include <cxcore.h>
#include <highgui.h>

とあったので、そのまま記述したら、エラー(Error: ソースファイルを開けません)。

 

opencv」を先頭に書き加える

次のように書き換えたら大丈夫でした。

#include <opencv/cv.h> 
#include <opencv/cxcore.h>
#include <opencv/highgui.h>

OpenCV1.xは前者の書き方でいいけど、OpenCV2.xは分けるためにも後者の書き方じゃないといけないのかな。
自分が入れたバージョンは、OpenCV2.4.6でした。

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

 
OpenCVによる画像処理入門 (KS情報科学専門書)

OpenCVによる画像処理入門 (KS情報科学専門書)

 
初めてのディープラーニング --オープンソース

初めてのディープラーニング --オープンソース"Caffe"による演習付き

 

 

 

作ったAR作品は後日載せます