ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

カラオケLIVE DAM STADIUMで背景を持ち込んだ動画に変更する方法

f:id:HikoPatchi:20160809144303j:plain
DAMの最上位機種「LIVE DAM STADIUM」ではカラオケの背景映像を自分で用意した映像に変更することができます。
自作のアーティストの動画にしたり、アニメ映像流したり、はたまた、クラスやサークルの思い出ムービー流したり…!
必要なものは背景にしたい動画とUSB1つ。

スマホでカラオケの背景を変更したい方はこちらをチェック!

DAMスマホの接続方法

JOYSOUNDスマホの接続方法

USBを機器に挿入しよう!

まずはLIVE DAM STADIUM前面左下のUSB挿入口のカバーを開けます。
LIVE DAMのUSB挿入口と同じ位置にあります。
f:id:HikoPatchi:20160621155026j:plain:h300

持ってきたUSBを挿入します。
挿入口と台の都合上、写真のような平べったいUSBのほうがいいです。
f:id:HikoPatchi:20160621155027j:plain:h300



SONY USBメモリー 4GB グリーン USM4GU G T

SONY USBメモリー 4GB グリーン USM4GU G T

平らで突っかかることもなく、また、ノック式なのでフタを無くすこともなく愛用してます。
刺した時にちゃんと読み取りができたら光るので、カラオケ機器に認識されてるかどうかひと目でわかります(暗いカラオケ室内でもバッチリ)。

メニューを操作しよう!

次に本体に付けられている液晶モニター右の「メニュー」を選択。
f:id:HikoPatchi:20160621155028j:plain:h300

タッチパネル部分から「選べる背景映像」を選択。
f:id:HikoPatchi:20160621155029j:plain:h300

コンテンツ一覧最下部の「フォト・ムービー再生」を選択。
f:id:HikoPatchi:20160621155030j:plain:h300

するとこのような画面に。
この状態で予約するとカラオケの背景をUSB内の写真のスライドショーに変更できます。
f:id:HikoPatchi:20160621155031j:plain:h300

タッチして「ムービー再生」にし、好きな再生方法を選び、予約をタッチします。
f:id:HikoPatchi:20160621155032j:plain:h300


読み込みを待とう!

あとはいつもどおり曲を入れましょう。
(今回は特撮と金爆両方を楽しめるこちらの曲を。まぁ普通に予約してもちゃんと仮面ライダーのテレビ映像になるんですが、今回はPV版を楽しみたいということで。)
f:id:HikoPatchi:20160621155033j:plain:h300

曲が始まるとこのような表示になります。
このとき、誤ってUSBが抜けないように注意。
f:id:HikoPatchi:20160621155034j:plain:h300

USB内の動画が再生されます。
なお、ニコカラなど字幕入りの動画はこのようにカラオケ自体の字幕と被ってしまいます。
f:id:HikoPatchi:20160621155035j:plain:h300
f:id:HikoPatchi:20160621155036j:plain:h300

なのでデンモクのリモコンボタンからカラオケ自体の字幕をOFFにしておきましょう。
するとこんな感じに。
f:id:HikoPatchi:20160621155037j:plain:h300
f:id:HikoPatchi:20160621155038j:plain:h300

これで好きな映像を観ながらカラオケを楽しめます。

その他の注意点はこちら!

  • 動画再生が、歌い終わるより先に終わってしまった場合USB内の次の動画が自動再生される。
  • 曲をストップしても動画再生はストップされない。
  • 今回確認した動画の形式はmp4。USBにwmv形式も混ぜたが、それは再生されずに飛ばされる。

ニコカラ等字幕入り動画をうまく曲とタイミング合わせるには、予め動画の開始の尺を多めにとって、カラオケの再生が始まったら好きなタイミングで曲を停止し、流れる映像に合わせて曲を停止解除...が無難かと思います。
ただ、面倒なので字幕なし動画持ち込んだほうがよさそうですね(汗)。

再生中特にガタついたりとかもなく、スムーズに再生できました。
この映像を観ながら歌いたいんだ!!って方は一度試されてみてはいかがでしょうか。

カラオケ背景の関連記事!

LIVE DAMで背景変更されたい方、写真を流したい方はこちらをどうぞ。