ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

ゆうちょ銀行のATM画面が新しく見やすいデザインに変わりました!

あけましておめでとうございます&ました!
今日、年末年始のお金を整理しようとゆうちょのATMを利用したら、画面の見た目がおもいっきり変わって新しくなってたので、写真を掲載して説明します。

12月4日からゆうちょATMの画面が新しいデザインに変更

ゆうちょ銀行ATMの新しいデザイン&UIはこのような感じに変わりました。
初めて見ると若干戸惑うかもしれませんが、操作方法は大きくは変わっていません。


ATMトップ画面

f:id:HikoPatchi:20170105214712j:plain
新しい画面では、ボタンと文字が大きくなり、スッキリと見やすいデザインに。
なお、預入操作ができない状態、利用時間外ではこのような画面になります。
f:id:HikoPatchi:20170105214719j:plain

通帳、カード挿入誘導画面

f:id:HikoPatchi:20170105214713j:plain
おなじみの「通帳、またはカードをお入れ下さい」の画面

ATMに預け入れ操作一連の画面

f:id:HikoPatchi:20170105214714j:plain
f:id:HikoPatchi:20170105214715j:plain

暗証番号&金額入力画面

f:id:HikoPatchi:20170105214716j:plainf:id:HikoPatchi:20170105214717j:plain
今までのゆうちょATMでは暗証番号、金額入力のボタンが画面隅に表示されていましたが、新デザインでは中央に大きく表示されています。
押し間違いは少なくなりそう(斜めから覗き見されやすくもあるかな?

英語表示

f:id:HikoPatchi:20170105214718j:plain
画面右下の「English Guide」ボタンを押せば英語のメニュー&音声も英語に簡単切り替え。

実は結構前からデザイン変更の告知されてた

初めて見るこの画面に戸惑ってる方を今日何人か見かけましたが、実はゆうちょATMの画面デザインが変更されるのは12月16日から既に告知されてたみたいです。
ゆうちょATM画面のリニューアル~カラーユニバーサルデザインに沿った、より見やすく便利な画面に!~-ゆうちょ銀行

今までのゆうちょのATMのデザインはどこか昔っぽい青いボタンが並んだデザインでした。
ちょっと直したほうがいいパワーポイントのデザイン例みたいな画面ですね(個人の意見です
f:id:HikoPatchi:20170105214720j:plain
画像引用:ゆうちょ銀行HP

ボタンが画面のあっちこっちに配置されていたり、文字とボタンがごちゃ混ぜに並べられてて煩雑な印象でしたが、2017年1月4日からの新デザインで、スッキリしました。
カラーユニバーサルデザインに基づいて、色覚に難がある方でも、これまで以上に見やすく使いやすくなりました。
僕も視力はかなり悪い方なのでこういった見やすさの向上はとてもありがたいです。

以上、ゆうちょ銀行のATMの画面デザインが変わったお話でした。
ではでは。