ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

JOYSOUND新機種!最適キー提案機能、スマホから背景動画変更機能等

この前のDAM新機種に引き続き、遂にようやくJOYSOUNDからも新機種が発表されました!

個人的にはDAMJOYSOUNDならJOYSOUND派なので、とても楽しみにしてました。

JOYSOUND MAXとナイト市場向けのJOYSOUND 響。

f:id:HikoPatchi:20150601224841p:plain
f:id:HikoPatchi:20150601224842p:plain
いくつかの新機能の内、個人的に嬉しい「マイ キー」機能とスマホ連携の強化について紹介。

歌いやすい音域(キー)を自動調整

新しいJOYSOUNDは、自分の歌声から歌う時に適した音域を自動で算出して、最適なキーを提示してくれる機能がつきました!
僕はあまり自分の音域も広くないし、高い声がそれほど出せないのでしょっちゅうキーいじってました。(ゴールデンボンバーだったら大体♭3)
だいたいが分析採点のバーに合わせて変えてたけど、この作業をせずに最適なキーを出してくれるなんて、ありがたいなー。さすがJOYSOUND

JOYSOUNDアプリで背景を好きな動画に変更

これを一番求めてた!
遂にスマホから動画を送信してカラオケ背景映像を変更できるらしいです。
同じく今年発表されたDAMの最新機種「LIVE DAM stadium」にも背景映像変更機能はあるけど、こちらはUSBから。

手軽にスマホから送信できるのでいちいち機器のところへ行かなくてもいいし、多分スマホ内の映像ならどれでも選べるのかな。送信にどれ位の時間がかかるかは少し不安だけど、気軽に色んな映像付きカラオケが楽しめそう。さすがJOYSOUND
(2016年追記:今のところiOSのみのようです…(泣)

その他のJOYSOUND新機能

他にもタブレット端末型のキョクナビでさらに快適な操作を、苦手なパートは一定の得点を出すまで先に進めない音程強化の特訓ができたり、日本語のほぼ全曲にお手本の歌声「ボーカルアシスト」が使用可能に。さすがJOYSOUND
ボーカルアシストのあの声ってWindows用ソフトウェアとして販売されてたんですね(汗)
パワー系「赤咲湊」「黄咲愛里」、バラード系「緑咲香澄」「白咲優大」、昭和系「銀咲大和」「金咲小春」と名前があるそうです。

7月上旬に順次投入されるみたいです。さすがJOYSOUND。とても楽しみ。

背景映像変更方法などは後日まとめておきます。

広告を非表示にする