ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

大人向け『ベイブレードバー』で15年ぶりにベイブレード回してきました

先週末に東京に用事があり、帰りに池袋パルコで期間限定で開催されている「爆転シュート ベイブレードバー」へ寄ってきました。
自分は小学生の頃がちょうどベイブレード第1世代で、よく熱中して遊んでました。

今回、その第1世代「爆転シュート ベイブレード」のアニメ15周年を記念してベイブレードバーなるものが開催されました。
当時のベイブレードで遊んでたワクワクを思い出しつつ、いざレッツゴー。


ベイゴマの進化版「ベイブレード

知らない方向けに。ベイブレードは、タカラトミー社が販売しているベイゴマが進化した玩具です。
知ってるよ!って人は飛ばしてね。

第1世代:爆転シュート ベイブレード

ベイは、ざっくり分けると攻撃の要となるアタックリング、重さを担うウエイトディスク、動きを決めるブレードベースの構造となっています。
これらのパーツを変えることで様々なオリジナルのベイを作ります。

油でヌルヌルだったり空中に飛び跳ねたり磁石で動いたり色んなギミックのベイが当時驚かせてくれました(笑)

第2世代:メタルファイト ベイブレード

ボディが小型化し、ほとんどのパーツが金属になったことで、更にベイゴマに近い質感、衝突音が出てるシリーズ。
また、各パーツの名称を合わせたのがそのベイの名称になるため、より改造後のベイをかっこよく言えるように。

例:アースアクライラ145WD

アース(メタルウィール)+アクイラ(クリアウィール)+145(トラック)+ワイドディフェンス(ボトム)
何気にこの命名システム気に入ってます。マシンっぽさ出てかっこよくないですか?

第3世代:ベイブレードバースト(現在)

相手のベイをバトル中にド派手に破壊できるようになりました。
全てのベイの中にバネが仕込まれており、バトル中に一定のダメージを受けると各パーツへバラバラに破裂するようになってます。アニメみたいだ…!

ベイブレードバーとは

その名の通り、お酒を飲みながらベイブレードを楽しめる店です。
第1世代で遊んだことがある人は、今や大人。
その人達にもう一度ベイブレードを遊んでもらえるようにと設けられた、大人のための大人によるベイブレード社交場です。
バーという名前ですが一応未成年も入店できます。
※ただし中学生以下は保護者同伴だよ!

ベイブレードバーの店内の様子

ベイブレードの展示

店内には爆転シュートベイブレードに登場した歴戦のベイ達が展示されています。
f:id:HikoPatchi:20170120074131j:plain
第1世代のベイブレードで遊んだ人には、見覚えのあるベイが多く見つけられると思います。
f:id:HikoPatchi:20170120074134j:plain
左端の大きなトライピオが目立ちますな。
f:id:HikoPatchi:20170120074135j:plain

アニメ上映

f:id:HikoPatchi:20170120075507j:plain
爆転シュートベイブレードのアニメも上映してました。主人公タカオも何度か見た目変わってたなぁ。

フリー対戦スペース

f:id:HikoPatchi:20170120074133j:plain
こちらがお待ちかねの大人の対戦スペース。周りにはベイを構えたお兄さんお姉さんがいます。
なお、対戦で使用できるのは最新モデルのベイブレードバーストです。


対戦風景はこんな感じ。間近で見るとベイの当たる音に心が揺さぶられます。

僕はベイブレード持っていなかったので、貸し出しの物を使わせてもらおうとしましたが、心優しい方が自前のベイを貸してくださいました!
初めてベイブレードバースト触りましたが、思ってたより軽い!
あと組み立ての構造が少し違う!

勝負は3ポイント制で行われ、運良く3連勝することができました。
15年ぶりにシュートしましたが、本気で回すと冗談抜きで結構腕にも力がかかり、体に熱も入りました。
持った時は軽かったのに、シュートしてベイが離れていく瞬間はとても重さを感じました。
この感覚懐かしい…!

まとめ

久しぶりにベイブレードに触れて、間近でベイの回転、シュートを体感し、とても懐かしい気分になりました。
現在は池袋でしか開催されていませんが、もしかしたら関西にも期間限定オープンするかもしれませんね。
もし池袋近くに立ち寄った際は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

ではでは。