ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

はてなブログを使ってきて(はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン』が開催されてますね。

はてなブログから提供されるお題に沿った記事を今まで書いたことはなかったですが、せっかくの記念なので書かせていただきます。


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

大学に入って何かメモ用にブログ書きたいなーと思って調べたところ、うごメモはてな*1を利用して知っていたはてな様が無料ブログを提供してるとわかり、「はてなのブログなら面白そう」と思い、使うことにしました。あと、周りでも利用者が多かったので。

2.ブログ名の由来を教えて!

ひこぱっちがメモ用に作ったので、ひこぱっちのメモ。以上!

3.自分のブログで一番オススメの記事

1,2年以上前に書いた記事だけど、この記事へのアクセスが未だに一番多い&役に立ったとの意見が多かったので、この記事を。

これからのシーズン、忘年会など多いと思いますが、ちょっとしたサプライズなどにどうぞ。
JOYSOUNDの次に検索結果に出てて、本家DAMより上に出てるので、DAM第一興商さんの代わりになってる感が…(笑)(なにかカラオケについて書かせて下さい
あとは多くの人が懐かしんでくれたガッシュカードの記事かなぁ…。ガッシュは良い。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

他のブログサービスでは詳しくは分からないけど、はてなブログは変わった記事、ほんのちょっとした記事も随時取り上げ、多くの方が見てくれるようにしてくださってるので、色んな人にいきなり見てもらえるチャンスがあって面白いなーと。
以前はてなブログアカウントで自分のとある記事が取り上げられた時に「無名の自分の記事でもこんなに見られることあるのか!(&テキトーに書いてる文だから恥ずかし!」と感じた思い出。

5.はてなブログに一言

いつも気ままに使わせていただいてます。
スマホアプリでもう少し編集やプレビューがしやすくなると、もっと利用したくなるので、スマホアプリの改善をお願いしますチラッ
これからもよろしくお願いします。

*1:ニンテンドーDSで無料配信されてたパラパラ漫画を描いて投稿するサービス