ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

【金色のガッシュベル!!】ガッシュカード何枚持ってるか枚数を数えてた

ガッシュカードの思い出を振り返る記事その2。
この記事は金色のガッシュ!!、そしてガッシュカードの紹介記事からの続きです。

ガッシュカードを一気に整理しました!

幼いころに集めていてずっと保管していたガッシュカードが出てきました。
ガッシュカードは長い間人気があったため、かなりの枚数、種類があります。

昔は友達と交換する時に分かりやすいように魔物、術、パートナーなどを綺麗にファイルに纏めていれてました。
しかし、段々ガッシュカードの枚数が増えてきて、整理してないカードも出てきたので、今回もう1回今まで集めたガッシュカードを整理し直しました。

今でもTwitterで金色のガッシュ!!の話題は見かけますし、ガッシュカードで遊んでいたというツイートも見かけます。
追記:プレミアムバンダイで、ガッシュの魔本スマホケースが発売されました!

既に予約は終了していますが、今年はガッシュBlu-rayやフィギュアが発売されたりと、ガッシュファンには熱い1年ですね!

せっかくなのでおおよその魔物の種類、枚数も数え直しました。
持ってるカード枚数の多かった魔物をランキング形式で紹介します。


ガッシュカードの集計結果

魔物、術、パートナーカードの集計方法のルール

  • 魔物カードのうち、S魔物、形態違いはその魔物として含める。
  • W・VS・T魔物はカウントに含めない。
  • 術カードは専用コマンドは含める。バルドフォルスのような複数で使えるものは含めない

複数で共有できるカードはカウント漏れがありそうなので、今回は含めませんでした。

枚数の多かった魔物たち(魔物+パートナー+術カード合計)はこちらになります。

第11位:キッド(111枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031455j:plain:h300
第4弾、第5弾買った時にたくさんのカードが出ました。
キッドとナゾナゾ博士がベルギム・E・O戦で別れてしまう話は今でもウルッと来ますね。
その時発動した第10の術、「ミコルオ・マ・ゼガルガ」はシークレットレアカードでした。

第10位:ゾフィス(130枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031456j:plain:h300
第2弾で登場した強力な魔物。
第1の術「ラドム」も、パートナーの「ココ」も高レアリティのカードで揃えるのが困難でした。
ロードのカードもゾフィスに含めました。

第8位:ゼオン、パピプリオ(144枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031457j:plain:h300
f:id:HikoPatchi:20150822031458j:plain:h300
作中で最強の風格を見せるゼオンのカードの多くも。高レアカードが多いです。
ゼオンのザケルはガッシュカード史上初のシークレットレアでした。
相手の魔物にダメージを与える戦術が特徴でした。

メイン系キャラじゃないパピプリオが140枚超え。
これは正直びっくり。
パピプリオとルーパーの出会い、別れのエピソードも涙物ですね

第7位:コーラルQ(170枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031459j:plain:h300
コーラルQは様々な形態に変形するので、おそらくそれが影響してこの枚数になったのでしょうか?
アニメのコーラルQは変形前に謎のキャラソン歌います

第6位:キャンチョメ(220枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031454j:plain:h300
術カードは少なかったですが、魔物、パートナーカードが多かったです。
キャンチョメのカードはトリッキーなのが多くて、どうやって使おうかよく考えてました。

第5位:ブラゴ(266枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031453j:plain:h300
ゼオンと同じく作中最強の風格を見せるブラゴ。
MP消費は多いものの、魔力も高く、魔物全体に大ダメージを与える戦い方で相手を圧倒してました。
ディオガ・グラビドンは出た当初はみんな最後のページに入れてました。

第4位:ウマゴン(275枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031452j:plain:h300
各形態の枚数がそれぞれ多いウマゴン。
本名のシュナイダーもここに含めました。

第3位:ティオ(292枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031450j:plain:h300
防御力や回復系が強いティオ。
第3弾のサイフォジオが8枚もあってビックリ(汗)
同じ術をもう1度使える、超強力なカードでした。

第2位:ウォンレイ(349枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031451j:plain:h300
まさかの300枚超え。
石版魔物編、ファウード編で度々新しい術カードが多く出てたのが大きいかも。
リィエンを想い守る姿がとてもかっこいいです。

第1位:ガッシュ・ベル(830枚)

f:id:HikoPatchi:20150822031449j:plain:h300
さすが主役。カード枚数が圧倒的。
ただ、800枚を超えるとは思わなかった(汗)。
第1の術、ザケルだけでもかなりの種類が発売されました。
序盤中盤終盤と、どの局面でも対応できるまさに主人公にふさわしいカードが多かったです。

ガッシュカード再整理を終えて

上位魔物はこんな感じでした。
持ってる(石版・アニメ・映画オリジナル含めた)全魔物のキャラ数は98人。
イベントカード1073枚。

全カード合計枚数、約7500枚でした。(実はあと200枚ぐらい集計してなかったけど)
最初は32枚セット×2=64枚しか持ってなかったのに、コツコツお小遣いためて買ったり、友達から譲ってもらってたりするうちにこんなに枚数が膨れ上がってたとはー。ただただビックリ。


ガッシュ・ベルいいですね。