ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

Androidアプリ開発でアイコンを変更したときのメモ

◆テクノロジー ◆テクノロジー-スマホ

Androidアプリを作成する時に、「Create custom launcher icon」にチェックを入れるとカスタムランチャーアイコンが作成できる。

ldpi、mdpi、hdpi、xhdpiそれぞれのサイズを一気に作成してくれるので便利。

以前は無かったこの機能、便利なんだけど、プロジェクト作った時にアイコン作成も強要されてるみたいで、なんとなく心地良くない。自分は、アイコンは最後にアプリを眺めて、ゆっくり作りたいし。

そんなこんなで、たまにプロジェクト生成時に作ったアイコンが気にくわない、変更したい時がある。...今までは妥協していたが、今日はどうしても変えなくちゃいけなかった。

drawable-hdpi等のアイコン画像と同じサイズ、同じ名前の画像を用意して入れ替えたらいいかと思ってやってみたが、アイコンが変更されない。それどころか、サンプルの緑のアイコンになった。

しばらく四苦八苦して、解決法を見つけた。

==解決方法======================

・[Ctrl]+[N]、もしくは[ファイル]→[新規]→[その他]で「新規」を開く(ウィザードを選択と書かれてる)

・[Android]→[Android Icon Set]を選択。

ラジオボタンが並んでるので、「Launcher Icons」を選択。

・「Project:」でアイコンを作る、作りなおすプロジェクトを選ぶ。

・「Icon Name:」でアイコンの名前を決める。問題なければそのままでいい。

・あとはカスタムランチャーアイコン作成と同じ。これでアイコンを作り直せる。

===============================

「ウィザード」って文字を見るとどうしても仮面ライダーウィザードが思い浮かぶ。