ひこぱっちのメモ

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

Twitterトレンド動向を自動収集してお知らせするbotを作った話



f:id:HikoPatchi:20171227174206j:plain
Twitter大好きでいつも見ているひこぱっちです。
 
Twitterには様々な新鮮な情報が飛び交っていて、(多少のバイアスはかかってるものの)巷で話題になってるコンテンツがすぐに分かって便利ですよね。

TLだけでなくTwitterトレンドを見ればより広い話題を拾えますが、主にスマホアプリでTwitter見てる自分としてはいちいちトレンド開くのが面倒に感じてます(タブ切り替えるだけなんですけどね(汗)

というわけで今回はTwitterトレンドをランキング形式でまとめて画像で紹介するbotツイッタートレンド紹介ちゃん」を作りました。
f:id:HikoPatchi:20171227174202j:plain

Twitterトレンド紹介botの機能

Twitterのトレンドを1時間ごとに収集して、その時間のトレンドをツイートしてくれます。

トレンドランキングを画像に記載してツイート

単に文字でツイッタートレンド表示されるより、画像で示したほうが視認性が高いと感じたので、トレンドは画像の右側に載せて表示してます。
f:id:HikoPatchi:20171227180011j:plain
ただ、ハッシュタグなどは文字としてツイートしたほうがハッシュタグ先に飛びやすいので、ツイート文でもある程度はトレンドワードを載せました。

トレンドの画像をランダムで表示

ランクインしたトレンドのトップツイートからランダムで、ツイートに添付されてる画像をランキングの左側に載せてます。

たまにトレンドからは予想付かない画像が流れてきて、「え、これなに!?」って発見が多々あります。

(出典元のツイートURLは画像下に記載させていただきました。)

トレンドランキングの順位変動を記録

そのトレンドが今どのくらい話題なのか知りたいので、順位の変動表示も付けました(CDTV的な。)

1時間前のトレンドを記録して、今のトレンドが1時間前と比べて盛り上がってるかどうかを示します。

「↑」が1時間前より話題になっているトレンド、「↓」が盛り上がりが落ち着いてきたトレンド、「→」が順位変動なし、「☆」が新しくランクインしたトレンドです。


トレンドのトップツイートをまとめて自分サイトに投稿

f:id:HikoPatchi:20171229193115j:plainf:id:HikoPatchi:20171227174204j:plainf:id:HikoPatchi:20171227174205j:plain
ランクインしたトレンドの人気ツイートを一挙に見たいので、自分のサイト(このひこぱっちのメモではないです)にまとめて自動投稿するようにしました。

ただ、この点は色々問題が…(汗)(この自動投稿機能うんぬんについてはまた後日)

Twitterトレンド収集botを2ヶ月ほど稼働してみて

今までTwitterのトレンドは大きな事件が起こったときや、イベントに参加してるとき、ニチアサタイムにしか自発的にチェックしてませんでした。

Twitterトレンドbotを稼働させてからは、何が今話題になってるか、自分が今まで興味がなかったことでもチェックでできるようになったので、情報収集の面で充分役立ってます。

また何か思いついたら別のbotも作ってみようかと思います。