ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

未来の回転寿司

f:id:HikoPatchi:20161120222450j:plain
回転寿司に行ってきました。
ふと、今後回転寿司に新しく何を導入するかみたいなことをぼんやり考えながら食べてて、そのときちょっと思いついたことのメモ。


注意)自分は「回転寿司=くら寿司」って位のレベルで、くら寿司以外の回転寿司をほとんど利用したことありません。なので他の店舗だったらもうとっくに導入されてるかも(汗)

リカちゃん くるくる回転寿司 無添くら寿司

リカちゃん くるくる回転寿司 無添くら寿司

まぁ、あのお人形のリカちゃんもくら寿司ユーザーですから。みんな大好きくら寿司


次に食べると良い寿司ネタのサジェスト

お寿司には、より美味しく味わえて食べれる順番があります。


まずは味が淡白な白身魚を頂いて、次に味の濃い魚、脂身の乗った魚を食べていって…と、味を段階的に楽しめる心構えのようなものです。
他にもタマゴを先に食べると店の実力が分かる、光り物でネタのバリエーションを楽しむ、軍艦で締めるなど、ネタの順番やちょっとしたルールは色々あるみたいです。


回転寿司は格式高い寿司屋さんのように順番など気にせず食べていけば良いのですが、バクバク食べてるとたまに次に何食べようか迷うときがあります。
「味の薄いもの連続して食べたから次は味の濃い魚にしようか…」
「サーモンの後にトロだとちょっとくどいかな。ぶりも美味しそうだけど、間に何かはさみたい…」
「細かいネタの後だから噛みごたえあるものがいいな…」
とかとか。で、考えてるうちにネタがびゅんびゅん遠ざかっていく(汗)


そんな時に今まで食べた(もしくは取った、または皿投入口に入れた皿の)履歴から、次に食べるとより美味しく味わえるネタ、締めにオススメのネタをサジェストしてもらえると、嬉しくてひょいひょい食べちゃうかも。
「お腹いっぱいになったけど、あともう1皿だけ。」と手を伸ばしたくなる気がします。
「今話題の人工知能で美味しいお寿司を提供!」なんて宣伝出したら流行突っ走ってる回転寿司屋さんみたいですね。
f:id:HikoPatchi:20161120222702j:plain
ニューラルネットワークっぽいイメージ図


似たような感じで、「このネタを食べた人はこちらのネタも食べてます」みたいな表示とか。

注文パネルにちょっとした広告表示

くら寿司は寿司の店とは思えないほどサイドメニューが豊富で、レーン上に設置されてるパネルから注文します。
自分はサイドメニューも好きなので、この注文パネルをよく使うのですが、この注文パネルの画面の隅にCM流してみてはどうですかね。


「何も食事の場で広告流さなくても…」って思われるかもしれませんが、カラオケだって曲間にCM流れるし、電車のモニターにも駅名表示してない時はCMが流れてます。
せっかくよく目にする大きなディスプレイがあるなら、回転寿司も注文パネルでCM流せば何か話のネタになるかもしれませんし、いかがですかねぇ?


カロリー表示

回転寿司はワイワイ楽しく次から次へとひょいパクひょいパクとお寿司食べれるのが良いところ。
ただ、健康志向なお姉さんや奥さんはやっぱりカロリーも気になるのでは?

「あと1皿食べたいけどカロリー気になる…」
「今日自分何kcal摂取しちゃったんだろ…」
って心配を払拭するために、総カロリー表示されてると喜ばれるかもしれませんね。

まとめ

5枚食べて投入するとガシャポンやルーレットが楽しめるビッくらポン、注文したネタが届く専用レーン、回ってくるお寿司の皿に衛生面を考えてカバーを取り付け…等など、どんどん進化していく回転寿司。
ちょろっと思いついただけでツッコミどころは満載だけど、いつかここのアイディアのどれかが実現される日も来るかな?

f:id:HikoPatchi:20161120215124j:plain
びっくらポンで当たったジバニャン…ではなくトムニャン。
きみ、アメリカンなキャラなのに寿司屋の景品に出てくるのかい。

広告を非表示にする