ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

【注意!】macのシャドウバースがインストール&起動できない時の対処法

f:id:HikoPatchi:20161017213125j:plain
人気沸騰中のカードゲームアプリ、Shadowverse(シャドウバース、シャドバ)。
PC版ではDMM Game Playerにアプリをインストールして遊べます。
ただし、気をつけないと操作を間違えてインストールできない起動ができないアンインストールに失敗したなど、シャドウバースを遊ぶ前につまづくことも。
自分がPC版シャドウバースで遊ぶ前に失敗した点&対処法をまとめておきます。

WindowsではなくMacユーザ向けの記事です。
インストール手順はこちらを参照してください。



Pocket WiFi使ってインストールしたのですが、速度が遅かったのもあり、30分〜50分ほどかかりました…。
無事なんとか起動ができたのですが、次の日から色々と操作を誤ってしまいました。

PC版シャドウバースの誤った操作方法

間違い1)直接インストールしたフォルダからシャドウバースアプリを起動

初回インストール時に設定したフォルダからシャドウバースを起動しちゃいけません。
起動すると「このデータは別のアカウントで連携されてます」的なメッセージが出て先に進めません。
起動はDMM Game Playerから行いましょう。

間違い2)シャドウバースをインストールしたフォルダごと削除して入れ直す

削除も直接行わず、DMM Game Playerのライブラリ画面で表示される一覧画面の「削除」ボタンで消しましょう。

一応この辺は公式サイトにも注意書きがあるので、やらかさないように(汗)

DMM Game Playerでシャドウバースが一切操作できない状態になる

なんやかんや間違った操作してるうちに、DMM Game Playerの「今すぐプレイ」を押してもゲームが全く実行されない、ライブラリの削除押してもアプリ削除できない状態になってしまいました。

「HTTPダウンロードエラー Uninstall Task アンインストールに失敗しました」とメッセージが何度も。
DMM Game Playerをアンインストールして入れ直してもうまくいかず(結果的に設定ファイルとかが残ってたのが原因ぽい。

で、再度インストールできない、削除できない状態からの復帰方法。


Shadowverseをインストールし直すための簡単な解決法

appcleanerというアプリを入れて、DMM Game Playerを削除。

このアプリを開いて、リストからDMM Game Playerを選択して削除すれば、関連ファイルも一括削除できます。
そして再度DMM Game Playerをインストール&起動して、無事にシャドウバースをインストールできました。
めでたしめでたし。

www.youtube.com
ちなみに今、大好きなゴールデンボンバーがシャドウバースのCMをやっていてとても嬉しいです。
公式ページにメイキング映像、他のバージョンなどもあるのでよければ御覧ください。