ひこぱっちのメモ

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

【平成ジェネレーションズFINAL】オーズ、フォーゼ、鎧武、ゴースト、エグゼイドの結末をおさらい!

f:id:HikoPatchi:20171003221748j:plain

平成ジェネレーションズFINAL出演仮面ライダー発表!


去年からMOVIE大戦の進化版として始まった平成ジェネレーションズシリーズ。

10月3日の『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』後夜祭レベル99にて、平成ジェネレーションズFINALに登場する仮面ライダーが遂に発表されました!


映画に登場するレジェンドライダー一覧

野岳さんは、去年は残念ながら声のみの出演でしたが、今年はしっかりご本人が出演されます!

仮面ライダーオーズからは、映司とアンクがちゃんと2人揃っての出演!

そして今や超売れっ子の福士蒼汰さんが再びライダーの世界へ帰ってきてくれました!

平成ジェネレーションズFINALに集結するレジェンドライダー達。
作品の数だけ、様々な最終回がありました。

仮面ライダー達が最後どのように終わったのか、この発表を受けた今、改めて振り返ってみました。

仮面ライダーオーズ/OOOの最後

f:id:HikoPatchi:20171003223650j:plain
800年封印されていたメダルでできた怪人たち「グリード」が復活。

バイト代と間違え、偶然彼らのメダルの1枚手に入れた主人公火野映司は、腕だけ復活した怪人アンクと出会い、仮面ライダーオーズへと変身することになり、怪人グリードと仮面ライダーオーズのメダル争奪戦が始まるのでした。

TV最終回では今まで獲得したメダルをほぼ全て失い、今までパートナーだったアンクが自らを犠牲にメダル状態に戻り、映司に最後の変身を託します。

最後の敵、恐竜グリードを撃破し、全てのメダルは時空の狭間へ回収されていきました。アンクはタカのコアメダルのまま空中で真っ二つに割れてしまい、映司はその割れたメダルを持って世界各地の旅へ行くのでした。

MOVIE大戦MEGA MAXでは未来の鴻上ファンデーションがメダルを復活させ、理由は有耶無耶ながらもアンクも復活。しかし、映画の終わりでまたアンクはどこかへと消え去ってしまいます。今回の映画も、どのようにしてアンクが復活するのか注目です。

仮面ライダーフォーゼの最後

f:id:HikoPatchi:20171003223651j:plain
天ノ川学園高校に転校してきた主人公、如月弦太朗
彼は「この学校の生徒全員と友達になる」という目標を掲げていました。

転校初日にクラスメイトのユウキから「学園の平和のため」とフォーゼドライバーを渡され、いきなり怪人にゾディアーツと戦うことに。更には仮面ライダー部を設立。学園の生徒、教員たちとぶつかり、認め合い、友情を深めながらも、学園の平和を乱すゾディアーツと戦う日々を過ごすのでした。

TV最終回ではまさかの体育館で最後の敵の理事長に卒業キックを決め、怪人がはびこる天ノ川学園高校を彼の支配から卒業させました。

その後のMOVIE大戦アルティメイタムでは、5年後の2017年を舞台に教師になった弦太朗が登場します。
生徒に己の信念を伝えるため、なんとフォーゼドライバーを溶鉱炉へ投げ捨てました。

これにより、もう2017年の弦太朗はフォーゼには変身できないことに。今回はどこからアルティメイタムのときのようにタイムスリップでベルトを調達するのでしょうか?

仮面ライダー鎧武の最後

f:id:HikoPatchi:20171003223652j:plain
かつてストリートダンスで互いの陣取りに興じるビートライダーズだった主人公、葛葉紘汰
ある日親友を捜索した時に拾ったベルトで仮面ライダー鎧武に変身。

その後も続々とアーマードライダー(仮面ライダー)になる者が現れ、最後には世界を思うがままに変える大いなる「黄金の果実」争奪戦へと発展していくのでした。

TV版終盤では、宿敵仮面ライダーバロンとの決着をつけ、黄金の果実の力を授かり神へと進化しました。

その後は遠い惑星へインベスを連れて移住しましたが、TV最終回、MOVIE大戦フルスロットル、平成ジェネレーションズでは地球にやって来て、平和を脅かす強敵達を退けています。

今回は地球でのんびりとした時間も過ごせるといいですね(笑)

仮面ライダーゴーストの最後

f:id:HikoPatchi:20171003223653j:plain
大天空寺の跡取り息子の天空寺タケルは18歳の誕生日に怪人眼魔にやられ、命を落としてしまう。

死後の世界からベルトを授かり、仮面ライダーゴーストとして現世に復活。99日間の間に15個の眼魂を集める使命を背負い、眼魔が起こす怪事件に挑んでいきます。
(…初期はこんな設定だったなそういや。ここから話が更に色々変わっていきましたね(汗)。

TV終盤では、強敵グレートアイザー(アイザージャイアント)を人々の想いや愛の無限の可能性と共に打ち倒し、自身の体を取り戻します。

その後は高校生としてごく普通に生活をしていますが何かが襲ってきた時は仮面ライダーゴーストへ変身して戦い続けています。

仮面ライダーエグゼイドの最後

f:id:HikoPatchi:20171003223654j:plain
記憶に新しい仮面ライダーエグゼイド(宝生永夢)。

最終回で仮面ライダークロニクルの真のラスボスであるゲムデウスを撃破し、その後はゲーム病根絶にむけて病院で仲間たちと共に医療業務に励んでいます。

個性豊かなCRメンバーが映画でどのような活躍をするのか楽しみですね!

個人的には小ネタとして、神(仮面ライダー鎧武)と神(仮面ライダーゲンム)に何か絡みがないか楽しみにしてます。

あ〜、12月の公開が待ち遠しいです!