ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

Dropboxにログインできない&メールアドレスもパスワードも使えない時の解決法

◆テクノロジー ◆テクノロジー-パソコン ◆テクノロジー-スマホ

f:id:HikoPatchi:20161216024756j:plain
先日、WebからDropboxにログインしようとしたらメールアドレスは使えない&パスワードが変更されていてログインできなくなりました。
今は無事にログインできるようになったので、解決までのやり取りのメモです。
もし同じ状況になった方の参考になれば幸いです。

今回対象になるのは以下が当てはまる方です。

  • いつの間にかDropboxにパスワード変更された
  • 登録したメールアドレスが使えない、無効になったから何も確認できない
  • パスワード再設定ができないのでログインできない


Dropboxにログインできなくなった経緯

ここは読み飛ばして頂いて大丈夫です。

スマホを新しく買い替えたので、早速Dropboxアプリを入れてログインしようとしたところ、パスワードが違うとのメッセージが出ました。

そこで、試しにブラウザでDropboxのページを開いてパスワードを入力すると、「セキュリティ上の理由によりお客様のパスワードを無効にしました。」と表示されました。
新しいパスワードを設定するには登録してあるメールアドレスを確認するように書かれていました。

…が、うっかり現在は使用できない大学のメールアドレスで登録したままだったので、新しいパスワードの設定ができない&現在のパスワードも使えず、ログインできない状態に(汗)

PCはデスクトップアプリから操作できるものの、スマホDropboxが使えないのはさすがに不便なのでどうにかパスワードとメールアドレスを一括で変えてもらうようにサポートセンターへ懇願。

Dropboxのメールアドレスとパスワードを一緒に変更する方法

まずはこちらのDropboxのサポートページへ↓

このような画面が出たら、
f:id:HikoPatchi:20161216015010j:plain
下の選択肢から「ログインができない」を選択

f:id:HikoPatchi:20161216015035j:plain
「他の問題に関するサポートをリクエスト」を選択

f:id:HikoPatchi:20161216015036j:plain
すると問い合わせフォームが出るので、ここにログインできない旨を記載します。

「メール」にはこの返信を受け取りたいメールアドレスを記入。
誤ってDropboxに登録したメールアドレスを記入しないように!

「どのデバイスでエラーが発生していますか?」には、Dropboxにログインしたいデバイスを記入。自分はandroidアプリ、Webページと記入しました。

件名には『登録していたメールアドレスが使えなくなったのでパスワードをリセットできない』など、適切な件名を。

最後に「その他の詳細」を埋めます。

  • Dropboxにログインした際に「セキュリティ上の理由によりお客様のパスワードを無効にしました。」とメッセージが出たこと。
  • Dropboxに登録しているメールアドレスは現在使用できないこと
  • 登録してるメールにパスワードの再設定のリンクが送られたが、確認できないこと。

を伝えます。
その際に、Dropboxにはどのメールアドレスを登録していたか記入。

Dropboxから本人確認の返信が来るので質問に答える

数日、早くて1日でDropboxから認証のための質問メールが返ってきます。

Dropboxからの本人確認質問事項

  1. アクセスしたいアカウントのメール アドレス
  2. アカウントに登録されているフルネーム
  3. アカウントの作成日
  4. 現在 Dropbox サービスを使用している都市名
  5. Dropbox に最終ログインした都市名
  6. Dropbox に最後にアップロードしたファイルは何ですか?
  7. フォルダを共有した相手の名前と、その共有フォルダの名前
  8. リンク済みのコンピュータ名

などが尋ねられます。
無事に本人認証してもらえるように、できるだけ正確に答えましょう。

本人確認の大まかな返答例

上の質問の大雑把な回答の目安はこのような感じです。(経験上ですが。

  1. 問い合わせフォームにも記入しましたが、ここにも記入。(逆に問い合わせフォームは不要だったかも(汗)
  2. 使用してたアカウント名です
  3. 月日は必要なかったです。だいたい何年か答えればOK
  4. 変に位置情報いじってなければ最近使った場所を記入。
  5. 同上 。
  6. 頑張って思い出して下さい!自分はデスクトップアプリにアップロード履歴が残ってたのでそれで確認しました。
  7. ここもできるだけ思い出して。ただ、10人以上と共有してたりする場合は空いての名前は省略可能です
  8. 一度でもログイン、アプリを入れた端末など。ただ、間近に使用した端末名だけで大丈夫でした。

回答を再度質問メールに返信します。

Dropboxに本人確認してもらえたらすること

無事に本人認証が完了したら、パスワードを再設定するリンクが送られてくるので、そこから以前使っていたパスワードを使用してログインし、新しいパスワードを設定して下さい。
当然ながら今使用してるパスワード以外で。

これで無事にWebやスマホアプリのDropboxにログインできました。

問い合わせをしてその日のうちにメールが返ってきて、初めの問い合わせから約2日で無事にログインできるようになりました。
Dropboxサポートからの返信メールは毎晩24時頃に来てました。
担当者によってメールの文面が日本語と英語の両方の場合があります(英語版でも一応ちょっとあやふやな日本語訳がついてます。

追記。Publicフォルダ廃止について

この記事書いていたらちょうどDropboxから『Public フォルダが非公開になります』とのメールがきました。

このたびPublic フォルダのサポートを終了することとなりました。Dropbox Basic のユーザーの皆様は、2017 年 3 月 15 日まで Public フォルダをご利用いただけます。3 月 15 日を過ぎますと、Public フォルダ内のファイルは非公開となり、これらのファイルへのリンクが無効になります。サポート終了後もファイルは Dropbox に安全に保管されますのでご安心ください。

今一度中身見直して移行するものなどは移行しておこう。