ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

デスクトップ整理してソフト出しやすく変更したメモ

久々にデスクトップを変更した。
もともとデスクトップにわちゃわちゃフォルダを置いておくのが嫌だったので一掃しました。
よく見たらデフォルトで入ってるソフト、いっぱい置いてあるなあ(汗)

また、Windows8になってからスタートメニューが無くなったのでソフトの起動がめんどくさくなったのでそれも改善することに。
スタートメニューつけるソフトもあるけど、Macみたいなドックが欲しかったので今回は「RocketDock」を使用。rocketdock.com

f:id:HikoPatchi:20150501214659p:plain
デフォルトだとこんな感じに色んなフォルダ、ソフトが表示される。
これの表示方法、拡大の設定、アイコンを変更して以下のように。


f:id:HikoPatchi:20150501214700p:plain


f:id:HikoPatchi:20150501214701p:plain


f:id:HikoPatchi:20150501214702p:plain

普段はしまっといて、必要なときに下からグヌヌヌと出てくるように。
アイコンは、Windows8のMetroUI icon setを使用。
ただしCygwinとAzpainter2とLINEのアイコンは自分で制作。

あとは壁紙変えて
Rainmeter使って、幾つかデスクトップに設置。
使用したskinはenigmaのnotes、simplistic clock、Arcs。
notesはデフォルトだと個人的に文字が細かくて見難い&大きさが不満なので、環境設定ファイルを書き換え。
[\Documents\Rainmeter\Skins\Enigma\@Resources\Styles\Enigma Dark\]
に入ってるので、お好みに合わせて中身を書き換え。

で、変更した結果↓(タスクバーは消さない派
f:id:HikoPatchi:20150501214703p:plain

ソフト使うときはこんな感じで。ニョキッと。
f:id:HikoPatchi:20150501214704p:plain


前まで緑広がる景色とかゆるキャラの写真を壁紙にした、のほほん系だったので、こういう系のデスクトップ画面慣れないからすぐにまた変えるかも(汗

とりあえずデスクトップスッキリしたし、一旦これでよしと。