ひこぱっちのメモ

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

【追記アリ】ImageMagickでeps画像が荒くなった時のメモ

ImageMagickでpdfをeps形式に変換したら、文字がぼやけてしまった。
少し荒くなってしまった。

convert lena_tiger.pdf lena_tiger.eps

f:id:HikoPatchi:20150321200407p:plain

ImageMagickで変換した時の解像度が関係してたみたい。
-density オプションを付けてやり直し。初期dpiは72とのこと。

convert -density 144 lena_tiger.pdf lena_tiger.eps

これでさっきよりはクッキリ映りました。
f:id:HikoPatchi:20150321200408p:plain

スマホからこの記事見ると、2つの画像の違いが分かりづらいな……(汗


追記
ただ、[-density]オプションをつけて表示がクッキリしたからといっても、結局ラスタライズされているので、ベクター形式の図表の挿入が指定されているLaTeXに貼り付けたりしないように。(拡大して見たら荒くなってるのは分かるので。

wmf2eps等を用いてeps形式に変換しておきましょう。
導入はここが分かりやすかった。
yuu.nkjm.info

ただ、wmf2epsはPDF→epsが(多分)できないので、
僕はPDFemf→epsに変換して使ってます。

また使い方はそのうちメモしておくかも。

広告を非表示にする