ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

3ヶ月で、はてなブログに2100記事大量投稿してみたらどうなったか



f:id:HikoPatchi:20171229202939j:plain
アホなことやってたネタ記事です(汗)
 
今年の秋頃から別に作ったはてなブログに、試しに記事を自動生成&自動投稿していました。

その記事数が、積もりに積もって3ヶ月で2100記事
f:id:HikoPatchi:20171229202940j:plain
そんなことをしてたらはてなさんからメールが来て、ブログが非公開になったのでその時のメモです。

なんで記事を大量投稿してたのか

実はこの2100記事分は、自分で書いた記事ではなくて、全てプログラムで自動生成した記事なのです(汗)

先日上げたこちらの記事の最後に書いた自動投稿を行ってました。

実際に自動生成してた記事

f:id:HikoPatchi:20171229193115j:plainf:id:HikoPatchi:20171227174205j:plainf:id:HikoPatchi:20171227174204j:plain
Rubyで収集してきたツイッタートレンドとツイートを目次と記事本文にして自動投稿してました。

自動投稿の具体的な流れ

f:id:HikoPatchi:20171229193302j:plain
Twitterのトレンド上位10個を収集する。

・トレンドの人気ツイート5個ずつクロールして集める(5×10トレンド)。

・トレンドを記事の大見出しにして、ツイートを公式の引用形式で本文として貼り付けていく。
(例:「#ニチアサ」というタイトルでそのハッシュタグのツイートを掲載)

・収集した月、曜日、時刻で記事にカテゴリを設定する。

・サムネイル画像を設定する。

はてなブログに投稿する。

これで後は自分で見返して、「ふむふむ、この時はこんなトレンド、このツイートが話題になってたのかぁ」と情報収集してました。

Togetterみたいにツイートが一覧でサーッと眺められたらいいかなと思ってました。


はてなブログから利用規約についてのメールが

さてさて、1900記事投稿したあたりからはてなさんからこのようなメールが来ました。
f:id:HikoPatchi:20171229193300j:plainf:id:HikoPatchi:20171229193301j:plain
この中の
・記事と無関係な多数のキーワードを羅列する行為
・意味のない自動生成された文章や云々
などに該当したのかなぁと。

利用規約に抵触するとどうなるの?

はてな側からの措置としては、ブログを強制的に非公開状態に変更するとのことでした。

この措置で非公開になると記事やブログを修正しても公開には戻らないそうです。

ただ、ブログ自体は残り、投稿も削除も今まで通りできるので、単に非公開になっただけで使えなくなるというわけではありませんでした。
今は自分だけでそのブログを見てトレンドをチェックしてます。

もし今後、はてなに自動生成した記事を大量に自動投稿したい方は、「こういうこともあるんだぁ」と気をつけていただければ幸いです。(やらないのが一番ですけどね(汗)

雑談

手元に資料が無いので詳細を忘れましたが、海外のメディアでスポーツニュースなどを自動生成して報道してるとこあったような。

あんな感じの未来がもうすぐ来るのかなぁ…(笑)