ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

【Xperia】スマホのボタンが勝手に動く、効かなくなった時の対処法

ボタンが反応しないスマホ

Xperiaのボタンが勝手に動いたり、反応するようになった

ある日、何も触ってないのにXperia Aの下のボタン3つが突然、勝手に動作するようになりました。
下のボタン3つとは、戻るボタン、ホームボタン、オプションのボタンです。
同様の症状が他のスマホでも見られたので、その時の解決方法です。


Xperiaに共通して発生してた連打病

どうやら同様の症状はここ数年同じ時期発売されたXperiaに起きてたみたいで、連打病と呼ばれるみたいです

主な症状として、勝手にホームボタンや戻るボタンが連打されてしまい、アプリを正常に使用することができなくなります。
ホームボタンが勝手に動作するので、電源を切ることもません。

また、稀に勝手にスワイプが起きるので延々と画面がスライドしていきました。

連打病を発症してから1日か2日ほどで、Xperiaは次の症状、タッチ切れに移行しました。

Xperiaの画面下のボタンが一切操作できなくなる、タッチ切れ

タッチ切れの症状になると、画面下のボタンが一切操作できなくなります。
アプリを立ち上げると、ホームボタンや戻るボタンで、戻ることはできなくなります。
(ホームボタンや戻るボタンに依存しないUIって大事だなと感じました)

タッチ切れの解決法

タッチ切れは、あくまでもボタンが効かなくなるだけで、スマホの画面は反応するので、次の方法で解決しました。

まず、この『戻るボタン』アプリを入れます

自分はこのとき、まだ戻るボタンが若干連打病を発症していたので、スマホのメールにこのリンクを張って送りました。

メールが届いたら、通知バーから即座にリンク先へ飛んで、インストールのボタンを押します。
インストールが完了し、起動すると、画面端に半透明のボタンが並びます。

今後はこのボタンを使えば、スマホの操作は一通りできます。
しかも、連打病を抑えることもできます。

戻るボタンが消えた時の復活方法

ただし、一部横向き全画面で起動するアプリ等を使用するとボタンが消えることがあります。
その場合は、まず電源を切ります。
再度電源をつけてカメラを起動します。
カメラ下の写真を選択し、フォトアプリを起動します。

こうすることで、ボタンが再度現れます。


結局XPERIA Aは修理に出しました。

連打病、タッチ切れは治りましたが、いい加減OSが古いのと、動作がとても重かったので機種変と同時に修理に出しました。
文字入力で、漢字に変換するまで5〜10秒ぐらいかかったし。

docomoショップで初期化してもらい、見積もりのご連絡をお待ち下さいと言われました。
いくら修理にかかるのかと思いながら、3週間経ち、結局見積もりの連絡は来ないままいきなり返却しますとの連絡がきました。

どうやら連打病、タッチ切れは無償交換対象だったみたいなので、無事に新品のXPERIA Aが返ってきました!
ありがとう〜!
というわけで、もし同様の症状が発生してる方は迷うことなく修理に出すのをオススメします!

広告を非表示にする