ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

仮面ライダービルドは最後の平成ライダー!?平成ライダーは何作目までか再確認!

【5/8追記】
記事の一番最後に、商標登録された新しい仮面ライダーの名前を追記しました!これが平成最後、20作目の仮面ライダー…!?

【7/26追記】
仮面ライダービルドが発表されたので追記しました!

【12/1追記】
天皇陛下退位日が決まったので更に詳細追記しました!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000022-asahi-soci

2017年1月10日のニュースで、平成は30年をもって終了し、平成31年元日から新元号への移行を検討すると報じられました。

2016年に『天皇陛下生前退位』が報じられ、新元号はいつから始まるのか話題になりましたね。

それと同時にTwitterではHey!say!JUMP(平成ジャンプ)や平成ライダーなど、「平成」とつくものがトレンドに上がってました。
僕は思いっきりニチアサ民なので平成ライダーネタに乗っかってました。


平成仮面ライダーの放送はいつまでなのか

平成ライダーが話題に上がってたのは、「平成」と名前に含まれてるからだけではありません。

平成ライダーはもう少しで20作目に到達、そして仮面ライダーディケイドが復活するかもしれないというニチアサクラスタの共通の認識があったからなのです。

平成31年が平成でなくなると、平成ライダーはどうなるのでしょうか。
ざっくりと再確認してみましょう!

あ、プログラマとエンジニアも震えてましたね(汗)

平成仮面ライダー1期の放送年

2000年から放送が開始された仮面ライダークウガ
ここからの仮面ライダー平成ライダーと呼ばれています。

1月放送開始で、ディケイド以外は1年間放送されるので正確には年は越してますが、主な放送期間として年号を上げました。

平成ライダー最後は何作目になるのか

スーパー戦隊の終了時期とずらすために仮面ライダーディケイドは少し早めの秋に放送を終了。
なので、平成2期ライダーは秋スタートで1年放送。

年を大きくまたいで放送される今のまま続くと、最終作はおそらく以下のように。

~2019年4月30日(平成31年


20作目は最後の平成ライダーで、途中で元号をまたぐ

このままいくと一応放送開始時期で考えた場合、20作品目は無事平成ライダーとして始まり、2期終了の区切りとすることができそうです。

ひとつ前の元号の昭和から平成の元号をまたいだ仮面ライダーBLACK RX昭和ライダー扱いなので、きっと20作目の仮面ライダーディケイド2(?)も平成ライダーとして扱われるでしょう。

そもそもディケイド2だった場合、元々のディケイドが平成ライダーだからそのままかな?

平成ライダー終了と新元号ライダーの共演

今のままで放送されるとディケイド2(仮)の放送が終わる新元年秋には、新しい年号1作目の仮面ライダーが登場します。そして昭和と平成の世界を巡る仮面ライダーディケイド大きな物語は幕を閉じます。

平成ライダー代表のディケイドと新元号ライダー1作目のライダーが冬のMOVIE大戦系映画で素晴らしい共演を見せてくれるでしょう。
多分。そんなことをふと考えた明け方でした。

…せっかく去年から始まった冬映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』シリーズは2,3作目で終了ですかね(汗)

平成最後の仮面ライダーは、『仮面ライダージオウ』!?


東映から商標登録された『仮面ライダージオウ』。

これが平成20作目の仮面ライダーになるのでしょうか?

「ZI-O」、20にも見えますね…!果たして!?