ひこぱっちのメモ

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

手作りVRゴーグルで簡単にVRアプリを楽しむ方法

VRビューアを作って気軽にVR体験!

2016年大きく流行った技術と言えば『VR』。
VRゲーム、VRコンテンツが話題になりましたが、VRはまずはVRビューワーがないと楽しめません。
そこで、安くVRビューワーが手に入れられるゴールデンボンバーのCDとVRコンテンツ、他のVRアプリの紹介を書いていきます。
ゴールデンボンバー興味ないんわ!VRが楽しみたいんじゃ!といった方は、オススメのVRアプリの紹介もしているので途中は飛ばして下さい(汗)後日追記していくかも。

ゴールデンボンバー2016年新曲特典にVRビューアが付属

ゴールデンボンバーはここ最近通常とは変わったCDの発表を行っていましたが、今回の新曲CDにはVRビューアが付いてきます!お得!
付属のこのVRビューアで、ゴールデンボンバーのライブが最前列で360度楽しむことができます。
音楽もライブもVRも楽しめて超お得!!
f:id:HikoPatchi:20160621152713j:plain
こちらがVRビューア付属の「水商売をやめてくれないか」


VRビューアの作成手順

f:id:HikoPatchi:20160621152704j:plain
中にはVRビューアの台紙とレンズが入っています。

説明書or動画を見ながら楽しくペキペキ折っていきます
f:id:HikoPatchi:20160621152705j:plain
レンズをつけて折り目に合わせて折った状態。
この箱の中へスマホを入れて、レンズを通してスマホの映像を見ることになります。
スマホの出し入れがし易いように、折った爪はセロハンで止めないほうが無難かも(機種によっては爪を開けて入れたほうが楽なので)
f:id:HikoPatchi:20160621152706j:plain
f:id:HikoPatchi:20160621152707j:plain
完成するとこうなります。とってもお手軽。

あとは専用アプリVOORをインストールし、360度動画をダウンロードするだけです。
なかなかサイズがデカイのでWi-Fi環境でダウンロードしましょう。一度ダウンロードすればあとは何回でも見れます。
QRコードスキャンするときは画面タップでピントを合わせましょう。最初気付かなかった)
あと、ダウンロードしてない動画が「視聴」モードになる場合があるのでその場合はアプリ再起動すれば表示直ります。

VRライブを体験しよう!!

スマホをVRビューアの中に入れて、動画を再生を開始します。
スマホは2画面に分割表示され、それをこのVRビューアで覗くと、ゴールデンボンバーのライブが最前列で楽しめます。
最前列というか、最前列の柵越えてます(笑)(舞台と最前列の柵の間。ライブ用のカメラとかが入るところ。
なのでメンバーがありえないほどかなり近くで見れます。
(他の動画から取ったので雑ですが、この辺にいる感じ)
f:id:HikoPatchi:20160621152708p:plain
自分の頭の向きに合わせて360度好きなところを見れて、前を見ればキリショーが、上手(かみて)を見れば喜矢武さんが、下手(しもて)を見れば淳さんが、上を向けば天井、下を向けばスタッフさん達が、後ろを向けば客席が見回せて、何度も何度もライブを楽しむことができます。

メンバーはライブ中動き回るのでそれを追うもよし、ずっとお客さんのほうを向いてアーティスト気分を味わうもよし、寝っ転がったスタイルで観るもよし、何度でも楽しめます。

他のVRアプリも楽しめる

基本的な見える仕組み自体は、他の有名VRビューアと同じなので、もちろん他のVRコンテンツを楽しむときにも使えます。

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plus/7/7Plusサイズ対応)

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plus/7/7Plusサイズ対応)

みるボックス / Milbox

みるボックス / Milbox

Google PalyストアでVRアプリを検索すると、アイコンの端にこのVRゴーグルのマークがついているものがあります。
基本的にハコスコマークの付いているアプリなら今回のVRゴーグルを着けて臨場感あるゲームを楽しめます。

おすすめのVRゲーム、VRアプリ!

オルタナティブガールズ


オルタナティブガールズ<VR対応RPG>

オルタナティブガールズ<VR対応RPG

開発元:CyberAgent, Inc.
無料

posted with アプリーチ
2016年最も人気があったVRゲームアプリ。
様々な美少女たちでチームを組んで戦うRPG
女の子たちとVRモードで接することができ、フルボイス、フル3DCGで、本当にすぐそこいるように感じられます。
また、着せ替えも可能です。(なかなか際どい衣装も

CardBoard


Cardboard

Cardboard

開発元:Google Inc.
無料

posted with アプリーチ
VRの様々なコンテンツを管理、検索するならこのアプリ!
アプリのマイライブラリで自分のVRアプリを管理でき、アプリの取得タブで、様々なVRアプリを簡単に検索、ダウンロードして遊べます。

VR Roller Coaster


VR Roller Coaster


開発元:Frag, LLC
無料

posted with アプリーチ
気軽にVRっぽさを体験したい方に。
コースは2種類しかありませんが、簡単にジェットコースターを体験できます。
前向くより、後ろ向いてたほうが酔うかも

VRライブの収録曲は4曲

最後にVRライブのおさらい

  • ワンマン不安
  • 水商売をやめてくれないか(新曲)

  • †ザ・V系っぽい曲†(V系のあるある、振付などが詰まった曲)
  • 女々しくて 

画面は2分割にせずに全画面モードにもできるので、VRゴーグルを装着せずに皆で見ながら楽しむこともできます。
思わず手を伸ばしてしまうほど、ライブ空間に没頭できて、本当に面白い。
VRすごいな~、で、それを早速特典に採用したキリショーもスゴイな(笑)


去年のコンサートでは入場者特典のクリアカードを通してみるとモニターが3Dになるっていう仕掛けが施されたましたし。
ちびまる子ちゃんのOPに採用されたり、VR動画使ったり、今年も金爆の活躍を楽しみにしてます!!!