ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

2016年オリコンランキングがアイドルばかりなので個人的再集計ランキング

f:id:HikoPatchi:20161229232356j:plain
タイトル長い!

オリコンの年間ランキング、アイドルばっかり!!!

オリコンから2016年度の年間シングルランキングが発表されました。
が、殆どがアイドルソングばかりで、全然知らない…(汗)。
見ていただくと分かりますが、40位まで圧倒的アイドルグループ率の高さ。

アイドルソングをdisるわけではないですが、その年にヒットした曲でこのランキングの上位を見せられても少し疑問に。

というわけで、2016年、自分がよく町中で聞いた&話題になってた楽曲をまとめました。
基本的に、『カラオケの鉄人』『カラオケパセラ』の毎月のリクエストランキングを再集計し、有線放送、TSUTAYAの音楽ダウンロードランキングを加え、(+自分が外のいたるところでよく聞いたことのある曲を付け足して)まとめました。
あ、ランキング形式ではなく、五十音順に掲載してます。(タイトルにランキングって書いてしまってた(汗)
動画多いので重いかも(汗)

個人的2016年のヒット曲&MV

明日への手紙/手嶌葵


アルバムには2014年から含まれていたみたいですが、ドラマ版シングルが2016年なので。

海の声/桐谷健太


auのCMで話題の三太郎シリーズ。
その中の浦島太郎が乙姫への思いを歌う曲です。

恋/星野源


ダンスが大流行した楽曲。
逃げるは恥だが役に立つ』のEDでしたね。
久々に特撮以外のドラマを観ましたが、逃げ恥は本当にキュンキュン具合が良く、驚くほどハマりました。
まず平匡さんが(以下長くなるので略

前前前世/RADWIMPS


今年度映画界に大きなヒットと話題をもたらした『君の名は』主題歌。
年明けも上映予定の映画館があるので、まだ観てない方はご覧になってはいかがでしょうか?

Soup/藤原さくら


月9ドラマ「ラヴソング」主題歌。
藤原さくらさんは去年デビューしたばかり。

友よ〜この先もずっと…/ケツメイシ


『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』主題歌


Hero/安室奈美恵


NHKリオデジャネイロオリンピックパラリンピック放送テーマソング
同じ安室奈美恵さんの『DEATH NOTE Light up the NEW world』の主題歌と劇中歌も好きです。

FLASHPerfume


映画『ちはやふる』の主題歌。
映画後編に滋賀県のおおつ光ルくんがガッツリ映ってて&おいしい役もらってて笑いそうになりました(笑)

MUSIC VIDEO/岡崎体育


いろんなMV映像のあるあるを集めて歌った曲。
要所要所で「あ〜たしかにこういうシーンあるなぁ(笑)」って感じます。

みんながみんな英雄/AI


大人気auのCMで用いられた楽曲。

やさしさで溢れるように/Flower


『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の主題歌。
岩ちゃんの笑顔が眩しいですな。

その他個人的に2016年思い出に残った曲

世界に一つだけの花

今年いっぱいで解散してしまうSMAPの代表曲。
スマスマ最終回でメンバー揃って最後の歌唱となりました。

Butter Fly

デジモンアドベンチャー』主題歌。
カラオケでも未だに根強い人気を持つ楽曲です。
今年の4月に和田光司さんが亡くなられ、多くの方がTwitterでこの曲を語ってたので。

PPAP


なんか暗い話題が連続してしまいすみません(汗)
明るくノリノリで締めましょう。
再生回数1億回突破&ギネス入り&今年のYoutubeヒット動画で世界2位を記録。
何が起きるかわからないもんですね。

まとめ

前半でアイドル曲がどうのこうの〜言ってましたが、欅坂46とBOYS AND MENは今年大きく話題に上がってたので今後の活躍が気になるグループでした。来年はどんな曲が出るのでしょうか。

以上、2016年の自分が印象に残ってる曲でした。
ではでは。

広告を非表示にする