ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

デンモクminiアプリが大幅バージョンアップ!カラオケ背景に写真送信機能追加!

f:id:HikoPatchi:20150416174315j:plain
カラオケでDAMの機種を使う方に朗報!
曲を予約するデンモクがアプリになり、さらに機能が大きく向上しました!


デンモクmini

無料

posted with アプリーチ

デンモクminiがバージョンアップ!

4月16日、スマホ無料アプリ「デンモクmini」が大幅バージョンアップするとの発表がありました。

デンモクminiとは、自分のスマホデンモク(カラオケの操作をするリモコン)代わりにして、曲の予約等が行えるアプリです。

JOYSOUNDでは「キョクナビ」という同じようなアプリが先に出ており、こちらは、写真送信機能でカラオケの背景を簡単に変更したりすることができます。
キー変更、曲の検索が簡単に行なえるかなり便利なアプリ。(あと個人的にはアカウント切り替えもスムーズに感じます。

デンモクminiアプリの追加機能

今回のデンモクアプリのアップデートの大きなポイントは以下の機能です。

スマホの写真をカラオケの背景に設定できる

個人的に写真送信機能がついたのはかなりかなり大きいと思います。
これまで、カラオケの背景を写真で変更できたのはJOYSOUNDのみだったので、より、好きな画像を見ながら歌って楽しめますね!



なお、アプリを使わずにDAMのカラオケの背景を変える方法としてこちらもあります。
以下2つの方法はペアリングする必要がありません。

ライブダムスタジアムでの背景変更はこちらから

スマホからカラオケのキー変更が可能になった

歌ってる時にデンモクでキーを変えたくても案外手元にないことって多いですよね。
そんなちょっとした時にすぐに曲のキーを変更できます。

合コンやデートにぴったりな曲がおすすめされるようになった

選曲時に、「メンバー」、「タイミング」、「利用シーン」からあなたが今いるカラオケの最適な曲が選択できるように。
一時期Smart DAMで曲送信するたびに「この曲はどんなときに歌いますか?」みたいな質問が出てきてましたが、このためにデータ集めてたのでしょうかね。

JOYSOUNDのアプリとデンモクminiを比較してみて

JOYSOUNDからは同様のリモコンアプリとしてかなり先にキョクナビが配信されてました。
キョクナビより後に出たアプリなので、それを上回る機能とかあるのかなと思ってたデンモクmini。
実際、公開された当初は、少し期待はずれでした。写真送信できないし、キー変更もできないし、短い一定時間でペアリング切れるし。

なによりそのペアリング方法が、面倒で、画面にQRコードを表示させて読み取らないといけないというもの。
画面占領するので、そうそう気軽に使えません。
モニターや部屋によってはうまく認識できないし。

追記
ライブダムスタジアムでは、smartデンモクQRコードを表示させてペアリングできるようになりました。
まだ改善点はいくつかあるけど、デンモクminiのこれからのさらなる進化から目が離せません!

広告を非表示にする