ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

読んだ本を2日で返したら◯割返金されたい

最近本屋に行くたびにこれを思ってる。

「本買って、2日以内に返却されたら、書籍代◯割返金いたします。」

プログラミングやその他参考にするのにコレが必要!とか、この本のこの写真が気に入ってるから残しておきたい!!
って思う本以外は、読んだら早く手放して次に移りたい感じ。

僕の場合、気に入った言葉とかシーンは頭のなかに残しておいて、後から読み返したりすることはあまり無いので。

...あとから「あ、このことあの本に書いてあったなぁ」って思い出して、ちょっと残念になるかな?でも少しでも思い出せたら後は別の手段で調べて自分の中の知識と合わせて補っていけそうな気も少しする。

本買って、読んで2日以内に本返却して、戻ってきた何割かの代金を次の本に充てて...。
そんなこと考えながら、本屋をうろついてました。