ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

カラオケDAMの(ほぼ知られてない)隠し機能のメモ

春のこの時期、カラオケに行く機会が多いと思います。

今回は、カラオケDAMの(安全な)裏機能についてメモしておきます。

(2015/6/30追記)

 LIVE DAM STADIUMでの背景変更方法はこちらへ。

hikopatchi.hatenablog.com

今回の機種はLIVE DAMで説明してます。

 

f:id:HikoPatchi:20160621161321j:plain

こちらがLIVE DAMの前面写真です。たいていはダイヤル操作、曲の停止などで使う位だと思います。

 

f:id:HikoPatchi:20160621161322j:plain

わかりづらいですが、左下にスライドする小さなUSB差込口があるのでスライドして開けます。店によってはほぼ使われて無くて埃で埋まってる場合もあります(汗)

 

f:id:HikoPatchi:20160621161323j:plain

USBを差し込み、読み込みに成功すると自動で下の画面だけフォトカラオケモードになります。

 今回使用したUSB。動作時に光るので、ちゃんと読み込めてるか確認しやすいです。

このような平べったいタイプがオススメ。

 

f:id:HikoPatchi:20160621161324j:plain

f:id:HikoPatchi:20160621161325j:plain

再生方法は[古い順][新しい順][ファイル名順][ランダム]です。
画面はタッチパネルになってるので、タッチして選択。
この時ぐらいしかタッチしない気がする。

 

f:id:HikoPatchi:20160621161327j:plain

フォトカラオケが成功すると初めはこのような黄色い画面になります。

f:id:HikoPatchi:20160621161326j:plain

そして曲が始まると指定した再生方法でUSB内の画像が順に変わって表示されます。
(画像は都合上Googleのトップページですが、これをお好みの画像や曲にあったものに変更するととても楽しくなります!)
曲が終わった後はUSBを抜くように促すメッセージが表示されるのでUSBを抜きます。

「そもそも自分の好きなあのアニメはDAMで映像付きで配信されてるの??」って思った方はこちらへ dam-anime.hatenablog.com

持ち込みカラオケって言うと、あらかじめ店の許可を得てからケーブル抜いたり機器操作が必要だったりしますが、これなら(隠れてるけど)標準機能なのでお店の人に言わなくても大丈夫。
oO(しかもUSB差込口で一応スマホ充電できる...。)

機会があればお試しあれ。

   

 

女々しくて

女々しくて