ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

texで別フォルダの画像を\includegraphicsする時の方法

ファイル分割してtexを書いてるときに、別フォルダの図や画像ってどうやって入れるんだっけと思って調べ直したので、そのときのメモ。

texとは別フォルダに画像やファイルがあるとき

名前は例えで付けたけど、ファイルの構成がこんなかんじになってた。今思えば、なんだろこの構成。あと、ネコ科ってfelidaeって言うんですね。

f:id:dasi_memo:20130711173421p:plain 

満たしたいことが2つある。

  • marge.texにfelidae.texをinputしたい。
  • felidae.textiger.epsを載せたい。

 

marge.tex

\input{../animals/land animals/felidae.tex}

を書く。

 

2つ目はtiger.epsを載せるとき。\includegraphicsで画像を入れるとして、そのときに書く画像名は、マージするtexファイルから見ての場所を書く。

画像は、marge.tex(マージするtexファイル)と同じフォルダ内のepsフォルダの下にあるので、

\includegraphics{./eps/tiger.eps}

と書けば解決。

落ち着いてパスを指定したら大丈夫ですね。

広告を非表示にする