ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

スマホの「LTE」とおさらばしたかったときのメモ

このたび、2年間頑張ってくれたXperia arcに代わって、Xperia Aを使うことに。そのさいdocomoXiになったり単純にandroidの使い方が変わったりなど変化があったけど、その中で通信部分が少し気になった。

 

通知バーでデンと構える「LTE」の文字。でもこの「LTE」、自分の普段住んでるところは入らないし、電車乗ってる途中で「LTE」から「H」にせわしなく変わる。電池を余計に消費するし、なにより乗り換えの駅ではちょうど両者の境にあたるためか、どちらも入らず通信できない時がしばしば。arc時代はこんなことなかったのに。

 

てなわけで、通信を変更。LTEを切りたい。

「ダイヤル」で「*#*#4636#*#*」すると「テスト中」に

f:id:dasi_memo:20130702155626p:plain

「携帯電話情報」で下にある「LTEGSM/WCDMA」から

f:id:dasi_memo:20130702155624p:plain

f:id:dasi_memo:20130702155625p:plain

「WCDMA only」を選択。

これで変わる。でもときどき戻る。もっとくわしく調べてから書くべきかもだけどとりあえずメモで。