ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

東京訪問したときの特撮観光っぽいメモ<その2>

先週の<その1>は、スーパー戦隊のロケ地だったので今回は仮面ライダーのロケ地。今回はわかりやすく撮ったつもり。

目的があって行ったわけではなく、ここも幸運にも偶然訪れる機会があったので、撮影をしてきた。

訪問した場所は「日本科学未来館」。入り口奥に大きな地球が吊るされていたので、oO(どこかで見たことあるなぁ)と思っていた。

そしたら案の定、去年(2012年)放送されていた仮面ライダーフォーゼの撮影で使われた場所だった。江本教授と出会った場所だったかな。そしてなによりもとてもいい天気だった。快晴。

f:id:dasi_memo:20130406132942p:plain

f:id:dasi_memo:20130406132935p:plain

 

f:id:dasi_memo:20130406132939p:plain


ちょっと逆光になってしまったけど、みんなが話してるシーンで使われた場所。吊るされている地球が見る角度によって様々な映像や光り方を見せるのでずーっと眺めていられる。見え方によって紫色になったりする。仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツってこの紫色も参考にしてるのかなと思った。

 

 

 

 

 

 


宇宙船の中。展示されているご飯を眺めたり、宇宙飛行士の1日のスケジュールを見て驚いたり。上にバンドがいっぱいあったので、無重力の船内で掴むためにあるのかなぁと眺めていたら、担当の方が、それは物を収納する引き出しであること、他にも船内の生活方法を、実物を見ながら丁寧に教えてくださった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dasi_memo:20130406132940p:plain

ちょっと自信がないけど、日本科学未来館外のここは『劇場版 さらば仮面ライダー電王』の最後に幸太郎とおじいちゃん姿の良太郎が歩いてた場所かなと。


twitterでフォローしてる方がよく言ってる、行ってる「仮面ライダー・ザ・ダイナー」。ここも偶然幸運にも集合場所に行く途中で寄ることができた。幸運続きで嬉しかった。この近くに仮面ライダーオーズで使われた高架があるみたい。想像よりもおしゃれな感じだった。下の階では結婚式(かな?)が行われていた感じで、新郎新婦その他大勢の人が祝福してた。さらにこの日の夕方は、仮面ライダー・ザ・ダイナーで貸切パーティーが催されると店員さんが言ってた。どんなものなのか見てみたかった。特撮オフ会みたいな感じ?

 

純粋に日本科学未来館の施設が面白くて興味があるものばかりだったので、展示を見ながら撮影場所を探していた。また機会があれば訪れたい。お土産売り場に、地球柄のルービックキューブがあった。買おうと思ってたのにうっかり忘れてた...。

<その3>、日本科学未来館感想はまた後日。画像のアップロード容量足りるか不安。