ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

デスクトップに動くキャラを表示させるおすすめソフト「しめじ」!

デスクトップカスタマイズで、画面に動くキャラクターを表示させる方法!

パソコンのデスクトップ画面、普段皆さんはどのような表示にしてますか?
ウィジェットを置いて便利にしたり、クール系やかわいい壁紙にしたり様々だと思います。

最近ではSteamの動く壁紙『Wallpaper engine』が話題になりました。

今回紹介するデスクトップカスタマイズは同じくデスクトップ画面を動かすのですが、壁紙ではなく、動くキャラクターをデスクトップに表示させる方法です!
 

デスクトップ画面に動くキャラクターを表示できるフリーソフト『しめじ』

しめじ』というフリーソフトを使って、デスクトップでキャラクターが動くようにします。
スマホのあの有名着せ替えキーボードアプリ『Shimeji』ではありません。

こちらのページからしめじをダウンロードします。

作者のページが現在機能してなのでVectorからダウンロードします。
こちらのwikiが参考になります

Personal Edition、Professional Edition、Ultimate Edition等がありますが、どれも無料ですし、追加で有料になったりはしません。
できる動作が少し違うだけ。(だったはず。

しめじを起動すると、デスクトップに白いえのきのようなキャラクターが降ってきて、様々な動きを見せてくれます。

しめじがデスクトップでするアクション

しめじたちは自由にデスクトップ画面を動き回ります。

走ったり、画面の端を登ったり、マウスを見つめたり、寝そべったり、地面から生えてきたり…。
しめじ自体をドラッグ・アンド・ドロップで掴んで投げ飛ばして遊ぶこともできます。

しめじの絵柄を置き換えて、好きなキャラクターをデスクトップ画面で動かせる

このしめじのキャラクターのイラストは描きかえるが可能で、これによって、好きなキャラクターをデスクトップで動かすことができます。

今回は僕の好きなゆるキャラひこにゃんの画像を39枚作りました。
ひこにゃんをデスクトップで動かしてみました。
f:id:dasi_memo:20130403213705p:plain
地面から生えてくるひこにゃんや、壁から出たアームに捕まって上下するひこにゃん
f:id:dasi_memo:20130403213707p:plain
空から降ってくるひこにゃん
f:id:dasi_memo:20130403213708p:plain
しめじは、もちろん他のソフトを立ち上げながらでも使用できます。
下では寝っ転がったり、上では風船で浮いてるひこにゃん
f:id:dasi_memo:20130403213709p:plain
いつの間にやら大所帯。
殺風景なデスクトップ画面もシンプルでいいですが、こういうわちゃわちゃしたデスクトップ画面もたまには楽しくていいですね。

以上、PCのデスクトップで動くキャラクターが設定できるフリーソフト、しめじの紹介でした。

 

広告を非表示にする