ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

東京の特撮の聖地、観光スポットと実際のシーン比較!(秋葉原)

秋葉原で特撮の聖地、観光スポットを探索!

2ヶ月ほど前にサークルで音楽に携わる企業にお話を聞かせていただくために、東京へ行く機会がありました。
自由行動で秋葉原が探索できたので、特撮の撮影場所、聖地巡りへ。

秋葉原の特撮、スーパー戦隊といえば、まさしくその秋葉原を舞台にした非公認戦隊アキバレンジャー

 

非公認戦隊アキバレンジャーとは?

毎週日曜日朝から放送しているスーパー戦隊シリーズの裏話やパロディ、メタ発言をふんだんに盛り込んだ戦隊ヒーローです。
スーパー戦隊シリーズには数えられてはいませんが、東映制作のれっきとした公式ヒーローです(名前は非公認戦隊ですが。)

Twitterでフォローしてる方がアキバレンジャーを見ていらっしゃったりして、2期も始まるということで、訪問1週間前に自分も興味を持ったのでDVDで一気見しました。

いざ見てみると「え、こんなネタぶっこむの!?」と爆笑の連続、また、ヒーローものとして王道なところは王道な感じで、とても熱かったです。
放送時にしっかり見ておけばよかったーと思うぐらい。
同じく歴代スーパー戦隊が登場する記念作、『海賊戦隊ゴーカイジャー』を崩した感じで、なにげにウラ話やらなんやら出てきて全く飽きませんでした。

非公認戦隊アキバレンジャーで使われた秋葉原の場所

もともと秋葉原で晩御飯(海鮮丼)食べるのが目的だったので夜の風景写真になってますが、アキバレンジャーの実際のシーンと、その撮影場所です。

f:id:HikoPatchi:20170310164124j:plain
第1話序盤で赤木が自転車で走りぬけていくビル。ここは看板が同じなのですぐに気づきました。

f:id:HikoPatchi:20170310164125j:plain
第7話でアキバレンジャー3人が変身していた扉前。吸血鬼が現れたところ。

f:id:HikoPatchi:20170310164126j:plain
同じく7話。ロボ戦、吸血鬼が現れたところ。「AKIBA SQUARE」の文字でわかりますね。

f:id:HikoPatchi:20170310164127j:plain
アキバレンジャーOPのワンシーン。
左の看板の大きな「薬」の文字でよくわかりますが、よく見ると他の多くの看板は隠すように処理されてます。

f:id:HikoPatchi:20170310164128j:plain
OPのワンシーン。わかりづらいけど、銀の屋根?に赤い字で「カーヘッド」と書かれたお店から同じ場所だとわかる。
アングルが悪いですね(汗)

スーパー戦隊コラボカフェにも行ってきました

嬉しいことに、この東京訪問期間が看板に書いてある期間限定カフェの営業期間にちょうど被っているという幸運にも恵まれました。
f:id:HikoPatchi:20170310164129j:plain
この奥のカラオケがアキバレンジャーのOPで撮影されたカラオケ部屋っぽいです。

晩御飯の海鮮丼は美味しかったし、店の雰囲気、特に店員さんのノリがよかったのでそこは満足。
アキバレンジャーコラボカフェについてはまた、別の記事で。

 

広告を非表示にする