ぽよっとまがじん

ぽよっとまがじん

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

初心者なりにGitをインストールしたときのメモ

Gitを触る機会があったので入れてみた。そのときのメモ。

Windows7 (64bit)に入れました。

Gitはギットと読むそう。

話を戻して、こちらのページ から(とりあえず自分は)Git for Windowsの「downloads」へ。

一覧が表示されるので、選択してダウンロード(自分はGit-1.8.1.2-preview20130201.exeをダウンロード)。

ダウンロードされたら実行して、インストールする。もみじっぽい色のマーク。

基本はデフォルトのまま進めていった。

選択肢がある部分は、以下のようにした。

f:id:dasi_memo:20130327220645p:plain

 Simple context menuを選択。

f:id:dasi_memo:20130327220646p:plain

Run Git from the Windows Command Promptを選択。

f:id:dasi_memo:20130327220647p:plain

ここで何故かCheckout as-is, commit Unix-style line endingsを選択。

ここが原因であとからの作業でエラーが出た。書き換えたらすぐに直ったけど。それについては後ほど。

Windowsさんは一番上の選択肢でいいか。

全て設定しおえたら、あとはインストールされていくので音楽でも聴きながらのんびり待つ。