ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

円谷プロ50周年記念動画

◆特撮 ◆特撮-ウルトラマン

円谷プロ50周年記念動画(ロングバージョン)が公開されました。

 

記念動画にはウルトラQから始まり、ウルトラマンシリーズ以外の円谷作品も網羅されていて、その多さに驚き。

昭和だったら、少し変更されて最近再登場してるミラーマン、ファイヤーマン、ジャンボーグAはわかるけど、それ以外は全然わからない感じ。マイティジャックは、ほんのかろうじて。

平成作品で、え?なにこれと思ったのが、ウルトラマンネオスウルトラセブン21のあとに出る、ポワトリンみたいな人(1:27)。

調べてみたら、あの作品は『オタスケガール』という作品だと。オリジナルビデオ、DVDでの発売された作品。仮面ライダーアギト仮面ライダー電王秋山莉奈さん、ウルトラ作品で多く見かける影丸茂樹さんが出演されている。

ウルトラマンメビウスの後にでてくる(1:42)兵士みたいなキャラは、『ミラーマンREFLEX』。ミラーマンってミラーナイト以前にリメイクされてたんだ。

その後の大きな目をした小さな生物は『生物彗星WoO(ウー)』という作品。

円谷英二さんがウルトラマン以前に企画していた『WOO』がもとになっていて、NHKデジタル衛星ハイビジョンで放送された。こちらにも影丸さんが出演されている。

この動画を観て円谷プロの作品に更に興味が湧いてきた。

50周年おめでとうございます。