ひこぱっちのメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひこぱっちのメモ

特撮系、プログラミング、好きなもの、カラオケなど普段の気になったこと等をメモするブログです。

ウルトラマンファンとしてシンゴジラ観てきた。ウルトラマン脳から観たゴジラ

◆特撮 ◆特撮-ウルトラマン

【注意】多少ネタバレします。
あと深い考察とかはしないよ!ウルトラマンファンとして思ったことを言っていくだけだよ!

随分前からいたるところで話題に上がってたシンゴジラ
「なんか恋愛要素とかを無くしてリアル追求したスゴイゴジラだよ―」的な評価はちょいちょいTwitterで見かけました。

僕は特撮好きですが、ゴジラに関してはあまり知りませんでした。
昔『ゴジラビオランテ』をビデオで観たことあるぐらい。でもなぜか幼少期の家にはモスラキングギドラのソフビがあった…。なんでだろ。

ゴジラにあまり詳しくなかったので「金曜ロードショーとかDVDで観ればいいか」位に考えてましたが、知り合いがとても観たがっていたのでせっかくの機会として観てきました。

自分の中で怪獣というと「ウルトラマン」の印象がとても強いので、あらゆるシーンでウルトラマン的な面から観てました。
あとゴジラのCGと街の合わせ方など。
シンゴジラウルトラマンの生みの親である円谷さんが生まれていない世界観なので「怪獣」という単語は使われてないみたいです。




特撮ヒーローファンとしてピクッと来たシーン

まず劇中で、仮面ライダーウルトラマンでお馴染みの「城南大学」というワードが出てきて、特撮ヒーローファンとしては嬉しかったです。
多分仮面ライダーディケイドシンゴジラの世界も繋げたのでしょう、うん。


他に、新しくできた臨時政府では内閣総理大臣臨時代理の平泉成さんと神尾佑さんが会話しているシーンはウルトラマンファンとしては嬉しい瞬間でした。
どちらも歴代ウルトラマンシリーズで隊長的な地位にいた方なので。
(自分は知らなかったので気づきませんでしたが、ウルトラマンネオスに出演されていた方も登場してたようです。)
両者とも怪獣撃退に慣れている役を演じられた方だからこそ、シンゴジラでの交渉や事務的な手続きのシーンがより一層新鮮に見えました。

ウルトラマンシリーズに限らず言えば、宇宙スケールで戦う仮面ライダーフォーゼのボスである鶴見辰吾さんと、平成の宇宙刑事ギャバンに変身する石垣佑磨さんの2大宇宙コンビが自衛隊にいましたね。

ウルトラマンゴジラの関係、妄想

今回のシンゴジラは今までの怖いけど少し愛嬌あるゴジラとは違い、目が点、牙うじゃうじゃ、肌バッキバキの「あ、こりゃ意思疎通無理だわ」な体型。
ウルトラマンに出演してた頃とは大違いです。
写真は、ウルトラマンに登場した怪獣ジラースゴジラの着ぐるみを使用してます。
ちなみに中の人もゴジラを演じた方らしい。
f:id:HikoPatchi:20160830214002j:plain
(戦闘中にエリマキがもげてゴジラにもなる。)

また、ゴジラは東京のあらゆる場所を蹂躙していきました。
シーンの随所随所に東京の地名とともに有名な場所が出てくる、都会の真ん中に現れる赤く光る巨大生物。
その光景を観てULTRAMAN_n/aを思い出しました。

この映像でウルトラマンゴジラが戦っているところも見てみたい!!!
劇中ではゴジラは、ミサイルが一切効かなかったり、足止めされても突破したり、人間のやることなすことに全く影響を受けていませんでしたから。
さすがゴジラ。さすが神の化身。

ウルトラマンシンゴジラの大きさ比べ

ウルトラマンVSシンゴジラ

でもきっとウルトラマンなら…!!!
ただ、シンゴジラの身長、118.5mもあるんですね(汗)
ウルトラマンの身長が40mだから、実際に並んだらねじ伏せられちゃうのかな~(汗)
f:id:HikoPatchi:20160830214003j:plain
サイズ感は大体こんな感じでしょうか?やっぱりシンゴジラでかい…!

ウルトラマンマックスVSシンゴジラ

サイズで言えばウルトラマンマックスは身長900mにもなったし、ウルトラマンギンガは身長無限大だからきっとその辺の方々がなんとかしてくれそう。
ウルトラマンマックスシンゴジラが並ぶとこんな感じ。
こうなるとシンゴジラも可愛く見えますね。(両足の間にいます)
f:id:HikoPatchi:20160831191009j:plain

ベリュドラVSシンゴジラ

あとせっかくなのでウルトラマン(たち)が戦った怪獣との比較。
百対怪獣ベリュドラと比較するとこんな感じ。
見にくいですが足元にいる点がシンゴジラです。
f:id:HikoPatchi:20160831191010j:plain
でも、こんなデッカイ怪獣にもウルトラ戦士たちは勝つんだから、戦いはデカさで決まるわけではないですね。

現に映画でも人間が最終的に勝利しましたし。
人間はどんな困難でも立ち向かっていく強さと、仲間の協力で大きなことを成し遂げられることが分かりました。
リアルを貫いた作品だからこそ、ゴジラに勝った時の達成感もとても大きかったです。


なんだかいい事言って締めくくれそうなのでここで終わりにします。
ありがとうございました。
シンゴジラとてもよかったよ!!

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集


追記という名の宣伝。
リアルな作風で、怪獣から逃げ惑う人々を観たい方はぜひ『クローバーフィールド/HAKAISHA』を!!
部屋を暗くして大きな画面で観ましょう!
(撮影方法が独特なので中には酔う方もいますが、そこも楽しめます!)